ページ

2018年9月28日金曜日

マスコミの「忖度」

 昨日もブログの更新サボりましたが何もずっとゲームしてたわけじゃなく、帰宅してからずっとメール打ち返したり、データ作成したりとあれこれプライベートでの作業を遂行していたからで、このところなんか忙しいです。以前はそうでもなかったですがJBpressで書くようになってからは普通のサラリーマンにしては働く量が明らかに多い方へと回り、意外と自分もワーカーホリックな気があるとこのところ感じます。
 まぁ企業居点のデータを作ったという事実だけでも、気違いレベルで作業に没頭するという証明としては十分ですが。このブログもなんだかんだ言いながらずっと書いてるし。

モス食中毒は静観!?マック異物混入は叩いたマスコミ「豹変」の理由(ダイヤモンド)

 さても本題ですが、一時期はその記事の悪さを散々批判していたダイヤモンドですが、このところは改善されつつあるというか目を見張る記事がよく見られるようになりました。やや古いですが上記の記事もその一つで、食中毒事件を起こしたモスバーガーについて、明らかにそれより問題のレベルとしては低かったマクドナルドの異物混入事件の方がマスコミによって執拗に叩かれたということを多角度的にわかりやすく解説しています。
 基本的にこの記事の見方に対し私も同感で、モスバーガーはその問題性や対応に対して何故かマスコミは静観し過ぎていると感じており、マクドナルドの時との温度差については正直少し怖さを感じるほどです。一体何故この温度差が生まれたのかというと、窪田氏が指摘している通りマクドナルドの時は「叩きやすいノリ」だったから、いわばそんな空気だったからというのでほぼ間違いないと思います。

 ちょうどタイミングがいいというか本日、三菱電機で過労死もとい過労自殺が起きていたが国のガサ入れが入るまで三菱電機側は黙って報告せず、対策も怠っていたことが報じられました。これも2年前に話題になった電通社員の過労自殺事件と比べるとマスコミの反応には差があり、この差は何かというとやはりノリ、あと報道する相手ってのもあると私は見ています。
 あの時はオリンピック承知の裏金問題、並びに働き方改革のムードを作ろうとしていた政府の意向もあってか、明らかに国が電通に対して通常とは異なるくらい厳しい態度を取っていました。そんな国のやる気をみてか、普段ならば電通の不祥事には目を瞑るマスコミもあの時ばかりは、普段いいようにやられている反発もあってか、国と一緒になって電通を叩くだけ叩く報道に出ました。

 一方、今回の三菱電機の件は電通同様に敵にするといろいろ面倒な三菱グループで、尚且つあの時のようなムードもなかったことからマスコミの報道もやや大人しめです。自分の口からはっきり言えば、大手企業だと叩ける時と叩けない時ってのがはっきりあり、叩ける時であれば不確かな事実であってもその企業に不利な報道を流してもなんとなく許されちゃったりします。具体的にはオリンパスやシャープの報道で、不祥事の有ったオリンパスについてはその体質について、業績低迷していたシャープについてはその理由について好き放題に書けて報じることが出来ました。
 もしその時になされた報道が両社ともに絶好調の時に報じられていた、会社側から下手すりゃ訴えられたり、そこまでいかなくても抗議や修正、訂正報道を出すよう要求されていた可能性があります。

 また企業不祥事と言っても大手企業とかだとやっぱり目を瞑られます、このところすっかり日本語として定着した「忖度」という言葉ですが、こうした企業報道におけるマスコミの態度ほど忖度が動く現場も実はそんなにはないと私自身考えています。
 なので自分が、実際にはあんまないけどこの手の報道をする際は、叩かれている会社についてはあんま必要以上に且つ感情的に叩かないよう注意し、逆に問題がありながらあまり叩かれていない企業については意識的に割ときつめな表現を使って批判するようにしています。人材派遣企業の時なんかが後者のパターンです。

 こうするからどうなるかってわけじゃないですが、報道を目にする人間を考慮するとこうした形での報じ方の方がバランス的にはマシだと考えるからです。無論、どちらのケースでも根拠のない報道に関しては絶対しないよう注意してます。

4 件のコメント:

まっちぼう さんのコメント...

 何年か前に、三菱電機に新卒で入った人が自殺したニュースがあったと思います。電通の時のように大々的に取り上げられなかった。差別的な言い方ですが、男と女で、東大とそれ以外(といっても東北大のようでしたが)で、こんなにも違うのかと。そりゃ、前者のほうがニュース性は高いでしょうし、話題にもあがりやすいでしょう。
 そして、この事件があっても会社としては大きく変わってなかった。組織としては、中で働いている人としては、運がなかったとしか思わないものでしょうか。もみ消せればどうでもいい問題だと。

花園祐 さんのコメント...

 地味に気になっているのは、三菱電機には同じ社内の人間も一切入れない研究所、っていうか軍事研究施設があり、そこの担当は割と細かく経歴とか調べさせられた上、外部との接触も制限されるそうです。自殺した社員はみんな研究者とのことですが、こういった軍事関連が担当だったのか、でもって本当に自殺だったのかって点で個人的にはミステリーです。

片倉(焼くとタイプ) さんのコメント...

坂上忍が吉澤ひとみの飲酒運転についてワイドショーで発言していました。坂上忍氏の発言には
いつもの人をバッサリ切り捨てる毒舌さ、切れの良さはありませんでした。  私は彼の姿をみて、
結局、坂上忍も叩きやすい人間を叩いているのだな、自分にとって都合の悪い事は 「忖度」して
しまうのだなと思いました。 坂上忍が自分の過去の過ちを今になって大っぴらに持ち出してでも
吉澤ひとみを批判していれば、私は坂上忍をもっと評価していたのですが。

最後にドラゴンクエスト ダイの大冒険の名言を書いておきます。「真の勇気とは打算なきもの。
相手によって出したり引っ込めたりするのは本当の勇気ではない」 この名言は大人にとっては
非常に重い言葉です。

花園祐 さんのコメント...

 子供の頃も嫌いではありませんでしたが、何故だか最近、ハドラーのセリフ集とかよく読んでいます。大人になったからか地位にしがみついて奸計を施したり、地位を失ってからはライバルと認めた相手との決着に執念を注ぐ姿が何故だか共感するようになってきました。特に最後のポップに対する言葉は涙を誘います(´;ω;`)