大分日が空いたな。いろいろこまごまと忙しく、このところ書くのが疎かになってしまいました。まぁ書くことはいっぱいできたんだけど。
それでようやく三本目、ロシア。ロシアとくると主産業は言うまでもなくエネルギー産業などの資源経済です。このところの原油高で最も恩恵を受けているのはこのロシアと中東諸国くらいって言うくらい、このところ儲けいています。
で、それ以外のロシアの産業というと、正直なところぱっと浮かばないのですが、自分が持っているレアな情報として、やはり国土が広いせいか、今までロシア全域にインフラがなかなか整備されなかったようです。特に極東地方などはロシア全体で景気がいいといわれていても、どうも住んでいる人間は実感を持たなかったようです。ですがこの数年でロシア、というより大統領のプーチンはそのような地方にもインフラ整備を急激に整え、ウラジオストックなども見違えるように変化したらしいです。
このようにインフラ開発などで現在ロシアは経済成長をしているのではないかと考えていますが、それ以上に注目すべきは東欧諸国でしょう。あまり知られていませんが東欧では石油や鉱物資源などが非常に豊富で、現在それをねらって格多国籍企が多く進出しています。またその諸国より一歩先に出ているロシアは片っ端から製品をそのような国に輸出して、逆ザヤを稼いでいるという話も聞きます。
それにしても、ブラジルもそうですがこのロシアに関する情報は非常に不足しています。ロシアの専門家が少ないのもわかりますが、一応隣国なのだからもう少し色々広まってもいいと思うのですが。
あと、現在ロシア実業界で流行っているのは、日本の中古車販売らしいです。なもんだから、このところ中古車を仕入れに来る不法入国者のロシア人が後を絶たないらしいです。この現象を逆手に見るのなら、ロシアでもモータリーぜーションの波が来ているということも考えられます。だからなのか、日本の自動車会社も最近、サンクトペテルブルグまで工場を立てたりしているのかもしれません。あ、この関連でもう一つレアな情報がありましたが、それはまた今度で。
さて、最終回は自分の食い扶持の中国だ。すぐに書くけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿