2014年12月1日月曜日

民主党・枝野幹事長の解散に対する発言

 今日出勤中、「三途の川って英語で言うとSons river?息子の川?今でも脱衣婆が河渡ししてるのかな、それとも時代も変わったし今頃は橋が掛けられたりフェリーが運航されてたりするかも。それどころか青函トンネルみたいに川底をトンネル通ってるかもなぁ。考えてみれば臨死体験者がよくトンネルくぐったとか言ってるけど、それってやっぱり三途の川底トンネルかも……」なんていうことを割と真剣に考えていました。
 なお臨死体験については私は記憶の混濁であるとして少なくとも死後の世界を垣間見たとかそういうのじゃないと考えています。根拠は単純に、三途の川を見るのは日本人だけで、逆に光に包まれるという欧米人がよく見るイメージを非キリスト教国の日本人はみないなど文化的要素があまりにも強すぎるからです。
 
 話は本題に入りますが今回の解散が決まる前の9月に、民主党の枝野幹事長はこんな発言をしていました。
 
 
 このニュースを9月の時点で見た私は何を馬鹿なことを言っているのだと思ってましたが、本当に安倍首相はこの後の臨時国会で解散を決議しちゃって意外に枝野幹事長の予測は侮れない、けど実際に解散されて今頃逆に困ってるのではとも思いました。そしたら解散が確定的となった11月には、
 
 
 案の定というか、急な解散は身勝手だと決断した安倍首相を批判する始末です。ってか私は枝野幹事長は、「我が意を得たり!」なんて言って安倍首相を誉めてあげてもいいんじゃないかと過去の発言から思っていましたがやはりというかいつも通りの変節振りで、何も私だけじゃなくほかの多くの人も同じように「何言ってるんだこいつ」というばかりにこの二つの発言を取り上げています。
 逆を言えば民主党の上層部は解散を要求するだけで何の論点も持っていなかったばかりか候補者も策定できていないような状態で、こうした点を考慮するにつけ私個人としてはやっぱり政権は任せられないなぁというのが本音です。まだ自民の方が大人だ。
 
 もっともこういう民主党関係者の変節は今に始まったことではなく、そもそも論で話すとこういう一般人としてみてもかなり危ない人間が議員としてそこそこキャリアを積めてしまう日本社会の方に問題があるのじゃないかとすら思えてきます。なお選挙予想に関しては大体方向性が見えてきましたが、恐らく自民が圧勝で野党各党はほぼすべて議席を減らし、自民・公明は今以上に議席を大幅に増やすことでしょう。ポイントとしてはさしたる論点がなく投票率が下がって創価学会票が威力を増すことと、アベノミクスに対する評価は決して上場ではないものの民主党の政策よりはマシだと考えている層が多そうに見えることと、維新の会が内部分裂激しく勢いがなくなっているなどという点からの結論です。

8 件のコメント:

  1. こんにちは。

    101才で亡くなった私の祖母ですが、彼女が80才くらいのときに、近所のババ友が交通事故でお亡くなりになりました。夢の中で、そのババ友と一緒に温泉にいって、先にババ共が湯につかり、いいお湯だから早くきなさいよ、と呼ばれて湯に入ろうとしたら、お湯がすごくにごっていたので入らなかった、入っていたら私も死んでいた、と言ってました。やはり日本チックな夢です(笑)。

    枝野さんは、北島マヤもびっくりな豹変ぶりですね、、、。

    返信削除
    返信
    1.  臨死体験で温泉が出てくるなんていかにも日本人らしく、日本人以外で温泉を見るのとなると古代ローマ人位しかいないでしょうね。もし出くわしたらどうしようと一瞬考えましたが、そもそも現代に古代ローマ人はいないと気付いてはっとしました。
       たまに思いますけど政治家は案外役者向いてるかもしれません。昔のテレビタックルでは自民党の平沢勝栄氏なんかノリノリで演技してたし。

      削除
  2. 「自分は身勝手だ」と国民に伝えているだけ。

    変節ではないのでセーフ。

    これで筋は通ってますね(錯乱)。


    返信削除
    返信
    1.  そういう考えもあったか( ゚д゚)ハッ!

      削除
  3. ご指摘通り今の民主党は政権能力はないと思います。
    といって、安倍政権は極めて問題です。ここ2年情報操作しながら、公約違反ばかりで民意を無視して来ており、与党が過半数取れば信任されたと更にやりたい放題の独裁政治になるでしょう!自民党内での自叙改善は全く期待できません。
    皆さんそれで良いのでしょうか!
    それを阻止するには、例え与党支持派でも今回は反対票として与党以外に投票すべきと思います。

    返信削除
    返信
    1.  コメントありがとうございます。
       情報操作に関しては中国にいる身からすると日本なんて笑っちゃうので置いときますが、おっしゃる通りに現時点ですら自民党はなんか調子に乗って脇が甘くなてきているように見えるので、独り勝ちとなるのは確かに望ましくありません。かといって民主党はもっと望まれて内容で、選挙予測の通りに共産党が受け皿になって伸びると自分も見ています。
       しかし根本的な話をすると、政策を作れる野党が何も存在しないというのが今の状況で、長期的に見るなら政策能力を持つ政治家を育てるのが今の課題であるものの、そういう人間が見えないというのが日本自体の課題なのかもしれません。

      削除
  4. 共産党の人気が出始めて、中々ええかと思いますわ。キミもそろそろ共産党に入ったら如何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1.  冗談ではなく、入りたいゆうたら多分歓迎されそうで怖い。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。