ページ

2020年11月5日木曜日

日本の歴史観~その4、自虐史観

 愚痴った後で連載再開で、今回はある意味昭和後期を代表する歴史観こと、自虐史観です。

 この歴史観、というより戦後の歴史観は基本的に第二次世界大戦の日本をどのように評価をするかがに論点が集中するのですが、逆を言えばそれ以外の点、具体的には江戸時代以前に関してはその前の皇国史観と比べて余計なバイアスが解消されたことで、実証的な研究が花開くこととなりました。

 特に皇国史観においてはある意味否定されていた先史時代に関しては昭和中期から後期にかけて考古学ブームが起こり、それまでの遅れを取り戻すかのように活発に研究が行われるようになっています。
 惜しむらくは平成期において石器発掘捏造事件が起こったことで事実上、それ以前の研究や発掘成果に疑問符がつくこととなってすべておじゃんとなったことです。もっともそれ以前から考古学は恣意的な研究発表や実績考査が絶えなかったとされ、それらが発掘捏造に関しても事前に疑問視されていた声を黙殺していたと言われるだけに、遅かれ早かれ自滅していた気がします。少なくとも現代において、平成期と比べ考古学が日本国内で話題に上がる回数は明らかに少なくなっています。

 また先ほどはバイアスがなくなったのは「江戸時代以前」と書きましたが、正確には明治中期、それも日露戦争の1905年までの時代は自由な議論が許されるとともに、実証的な研究が進みました。一体何故ここで区切りとなったのかというと、私は二つの理由があると思います。
 ひとつは、日露戦争後に朝鮮半島が実質的に日本の支配下に置かれ、後の併合につながるからです。これ以後に日本は「植民地を持つ帝国主義国家」となり、自虐史観が否定した戦前の軍国主義の起点とされてしまい、日露戦争以後の日本の歴史については基本的に否定するものとして自由な議論は許されなくなったと私は見ています。

 もう一つは、地味に司馬史観こと司馬遼太郎の「坂の上の雲」効果ではないかと本気で考えています。今述べた通りに日露戦争以後は帝国主義国家となるけれども、「坂の上の雲」では「日露戦争以前の日本は立ち遅れていた状態から西欧に必死でキャッチアップしようと、明治維新を起こして改革していた」という、今風に言えば「美しい日本」的に描いたことで、こうした認知が歴史評価の大きな区切りをつける流れに一役買ったのではと見ています。
 なので西郷隆盛や大久保利通は「歴史上の人」となりましたが、伊藤博文や山縣有朋は「現代人」というようなくくりで、伊藤や山縣以降の時代と人々は歴史的な評価というか議論がしづらいというか実質的に制限される事態を招いたと考えます。個人的に非常に惜しいのは大正時代がこのあおりを受けたことと、昭和というハイスケールな時代に挟まれたことと相まって、あまり話題に出ることもなければ検証もされる機会を失ってしまった気がします。普通選挙に至る過程や原敬などアクのある人物は現代においても取り残されてしまっている感があり、今後の研究が待たれます。

 そんなわけでようやく自虐史観の本体についての話に移れますが、私が説明するまでもなく、この歴史観の特徴は「日露戦争以後~二次大戦以前の日本を否定する」ことで成り立っています。具体的には、

・日露戦争以前の日本には正義があったがそれ以降はただの野蛮な帝国主義国家
・日本の二次大戦は侵略戦争
・アジア諸国に多大な損害を与えてしまった
・ついでに朝鮮にもひどいことをしてしまった
・無謀にもアメリカ様にケンカを売ってしまった

 ざっとした内容は以上の五点に集約されるでしょう。一体何故この自虐史観が戦後にスタンダートとなったのかというと、やはり戦後の日本人自身が強い負い目を感じていたことが大きいと断言できます。特に実際に従軍した方や、戦後の政治家になったものなどはその発言などを聞くと戦争で中国などアジア諸国に対し略奪を始め大きな損害を与えてしまったという後悔を口にしている人が多く、その内容や態度から見て実際にそのような贖罪意識は高かったように感じます。
 それだけに、「こんなひどいことをした日本は間違っていた」、「こんなことは繰り返してはならない」という過去を否定する自虐史観は心情的に受け入れやすかっただろうし、また日本の国際的立場から言っても、そうした殊勝な態度を示すことが国益にも叶うと考えた政策担当者も多かったのでしょう。もちろん日本人自身も戦争で大きな損害を受けたことで、「もう戦争はこりごり」という意識を持ったことも大きかったでしょうが。

 ただこの自虐史観ですが、その名が示す通りともかく戦前の日本を貶めるだけ貶め、中には事実以上に日本のことを悪く批判、否定する声も少なくありませんでした。そうした反発が平成期に花開くこととなるのですが、逆を言えば何故平成に入ってから花開くこととなったのかというと、それはやはり昭和天皇が崩御したということが最大の理由だと考えます。
 ある意味で最大の当事者であった昭和天皇が崩御するまでは、昭和天皇自身も受け入れていたこの自虐史観について、反発を持つ者たちも否定することが出来なかったのだと思います。逆を言えば昭和天皇の崩御がもっと早かった場合、自虐史観からの揺り戻しはもっと早くに起きていたと思います。

 私自身は先ほども書いた通り、戦後の冷戦期という時代においてこの自虐史観が日本でスタンダードとなったことは、国際社会における日本の地位回復において有利な結果を運ぶ要因になったと考えています。極論を言えば、損害を与えたアジア諸国への補償としての政府開発援助(ODA)にかこつけて、日本製品や技術の売りつけや企業進出が果たすことができたし、諸外国も戦前の日本に対する反発を持ちながらも、見た目だけでもへこへこする姿を見て警戒を緩めていったことを見れば、復興期においては非常に役に立ったとみるべきだと私は思います。
 そういう意味では、この歴史観をその身をもって維持させた昭和天皇に関してはよくぞ長生きしてくれたという風にも感じます。あまり言われないですが、昭和天皇の崩御に伴う歴史観の切替えという概念は地味に重要である気がします。

2020年11月4日水曜日

日本の歴史観~番外、やらなきゃよかった編

 今日「チェンソーマン」の最新刊に当たる9巻を電子書籍で購入して通勤中に読んでましたが、余りの衝撃的展開の連続でいろいろショックが大きく、1日中仕事が手につかなくなりました。ジャンプ本誌で読んでる人たちからするとこの後の展開の方がさらに激しくなるとのことで、真面目に伝説に立ち会っているの感じます。
 前も少し書きましたが、この漫画の作者はある意味で従来の漫画表現を否定するかのような破壊的表現で連載を続けています。やはり本人も映画好きだと言っている通りにその表現手法は映画に近く、一般の漫画がストーリーを追っていくのに対し、この人の漫画は演出を追うためにストーリーを負わせるというべきか、演出を何よりも優先している感じがします。

 真面目にこれだけで話を終えてもいいのですが話を本題に映すと、先月からやっているこの「日本の歴史観」の連載はやらなきゃよかったと真面目に後悔しています。なんで後悔しているのかというと、一本記事書くのに物凄い負担が大きいというか、書き終えた後にめっちゃ疲労するため、書く前の段階から尻込みします。
 実を言うと今日は本当は連載の続きで自虐史観について書く予定でしたが、チェンソーマン……じゃなく会社の仕事でやや疲労気味だったために、どうしても書く気が起きませんでした。自虐史観自体はこの連載の中でも書きやすい部類のネタで、ひとつ前の皇国史観と比べたらずっと楽なのですが。

 そもそもこの連載を始めたのは、内容が良ければまたJBpressのコラムにも流用できるだろうという当て込みからです。自分もJBpressでコラム連載してから丸4年経ち、いい感じに手を抜く手法を磨いてこれてます。
 書き始める前の段階で徳川史観、皇国史観、自虐史観、そして平成期における史観プラスワンの五本立て、連載中に思い浮かんだらもう一本という筋立てで始めたのですが、意外と平成期の史観については考察を深めると実は現在、ほとんど整理されていないという事実に気が付きました。また誇張しすぎかもしれませんが、平成期における史観については整理するのは私がはじめてになるんじゃないかと内心思え、参考となる資料とか分析もない中で一からその史観について分析、論証する羽目となりました。これがほんとしんどかった。

 他の人はどうだか知りませんが、私はゲームしてる時とプラモ作っている時以外は常に何か考えています。ご飯食べてる最中も「虫の進化が虫を食べる動植物の進化にどう影響したのか?」とか、風呂入っている最中に「三種のマジックリン(バス・トイレ・ガラス)のうちゴキブリを殺すのに最も適しているのはどれだろう?」とか常にくだらないこと考えています。
 ブログネタも大体トイレしている最中か歩いている最中に「今日何書こう?」的に考えていつも決めていますが、この連載の下準備は三日くらい通勤途中にずっと考えて練っています。これは自分にとってもかなり異例で、これ以前の分析が足りなかったのもあるものの、意外と考察すれば深くなるという特徴があります。

 前回の皇国史観も、最初は南朝贔屓で実証主義から離れていったということだけ書こうと思っていたのですが、よくよく検証すると皇国史観が流行り出したのは明治後期であるということに気が付き、この時点で「時の政府が強制したのではなかった」ということにも気が付き、当たりを付けて調べて言ったら案の定というか政争の具として発展していった系譜を知りました。何気にこの辺の過程を知ったのもこの連載の準備を始めてからで、「史観」というワードに着目したのは意外と発見であったと気づくとともに、いざ各段階になると苦労が半端ないということにも気が付きました。

 連載初めに書いた通り、歴史というのは決して中立ではなく何らかの思想に立って評価分析されるというのが私の持論です。現代史はもちろんのこと先史時代も未だに邪馬台国論争を言う人もいるくらいで、スイスの様に「完全中立」なんてのはなく、如何に中立に近づくかというアプローチでないと歴史はやっぱり語れないでしょう。
 そういう価値観で見ると、歴史観というのはやはりその時代ごとの世論というか状況に左右されることが多く、そうした社会背景を分析しながら追っていくとまた見えてくるものがあります。その点をこの連載では上手く反映できるように意識して書いていますが、内容が深まり過ぎて果たしてJBpressでも使えるかとなると結構不安になってきました。

 なおJBpressの次の原稿は既に提出しており、今日ゲラ来てオッケー出しました。また中国社会ネタですが、友人からは「いつもと方向性が違う(;゚Д゚)」と言われました。自分でもそう思う。
 逆に最近JBpressで歴史ネタから遠ざかっているから、そろそろまた何か歴史ネタ書こうかなとか考えています。個人的な欲求ですが、一回でいいからキスカ島ネタは公のメディアで記事を出し、「キスカについては俺も書いたことあるぜ(^ω^)」と言える立場になりたいです。阿川弘之なども書いているから、自分が書いていいものか凄く悩むのですが。

2020年11月2日月曜日

大阪都構想案再否決について

 昨日の選挙で否決された大阪都構想案ですが、率直に言って否決されてよかったんじゃないのというのが本音です。

 大阪都構想案に対する私の見解はちょうど五年前の選挙開票時に書いた記事で書いた通り、っていうかあれから五年も経ているにもかかわらず訴える政策内容に何も変化がないというのは別な意味ですごいといったところです。この辺は五年前の記事にて、

「確かにこの投票ではイメージ先行で具体的な政策中身については各政党もあまり話題にしてこなかったというのは間違いありません。特に旗振り役の維新の党でこれが顕著で、なんでかっていうと細かく検証するとあまり目に見えたメリットが出てこないということが有権者にわかってしまうと本人らも自覚していたのではと思える節があります。」

 という風に書いていますが、今回の選挙はさらに輪をかけてイメージ先行であったと指摘されています。
 さすがに日本国内の現場にいなかったのでリアルな空気感は図りかねますが、ネットでの反応を見ていると維新の会側は今回の都構想の実現の暁には大阪市が消滅するという事実をひた隠しにしていた節があるようです。仮に事実だとしたら、それは維新の会が堂々と言えない事情、改革に伴うデメリットが大きく存在すると自供しているようなものでしょう。実際、この点を選挙直前に反対派が大きく喧伝して説明したことが、賛成派の切り崩しに大きく買ったとも指摘されています。まぁ有権者もそれまでこの事実を知らなかったってのもまた不安にさせられますが。

 五年前にも述べた通り、この大阪都構想自体が元々政策としての効果よりも維新の会のシンボル的役割を担うことを期待されて作られた政策であり、中身自体はほとんどない、というよりも予算デメリットの方が大きい政策でした。早いとこ放棄すればいいだけなのに放棄したら維新の会は存在意義や結党意義を失いかねないとしてこれまで掲げ続けられた側面が見られ、正直五年前に否決された時点で維新の会は終わるのかと思いましたが、今回はどうなるかやや先が楽しみです。

 大阪都構想について批判するのはいい加減にして別の地方自治政策に目を向けると、この大阪都構想が出てきたせいなのかすっかり下火となったのは道州制議論です。それこそ維新の会は大阪都構想ではなく近畿で一つの政策意思決定機関について議論してればよかったんじゃないかと個人的に思います。
 それこそ大阪以外の周辺自治体も巻き込むような議論にすれば発展の余地があるものの、大阪という狭い枠内に自ら陥っていったようにもみえ、こんな感じでなにを書いても大阪都構想の批判になってしまいます。

次期戦闘機を自動車メーカーが作ったら

トヨタ:エンジンをハイブリッドにする
ホンダ:マクラーレンにエンジンが駄目だと貶される
日産:外国人社長が高い報酬を持って行く
マツダ:似たようなデザインのバリエーション機をたくさん作る
スバル:雪上でも離着陸できるようにする
ダイハツ:スズキのデザインをパクる
スズキ:ダイハツのデザインをパクる
三菱:燃費を改竄する
いすゞ:民間機は作らないとやたらPRする

2020年11月1日日曜日

財布を開けたら……

 昨日買ったガラスマジックリンですが、めっちゃ窓きれいになります(´・ω・`)

 話は本題、と言ってもこっちも大した内容ですが、今日クリーニング屋に行って会員カードを財布から出そうと財布を開けたところ、軽い違和感を感じました。もったいぶらずに言うと、財布にカビ生えてました
 恐らく、財布自体は常に持ち歩くけど財布を開くこと自体ほぼなく、それこそカードを出す時しか開けないもんだから湿気が溜まったんだと思います。でもって、カードを出すため開けること自体はまだ月に数回くらいあるけど、これまではあまり気が付かなかったんだと思います。

 真面目にスマホ決済に慣れてしまうと財布を持つ意味が分からなくなり、次買うとしたら「お札も少し入るカード入れ」になるんじゃないかと思います。マジこんな状況なので中国では現在、贈り物に財布を選ぶこと自体減ってきており、地味に財布メーカーは岐路に立たされてる感じです。

2020年10月31日土曜日

日本の歴史観~その3、皇国史観 後編

 これまで持っていたバスマジックリン、トイレマジックリンに続いて今日ガラスマジックリンを購入し、三種のマジックリンを手にした暁には何か起こるかもわくわくしましたが何も起こりませんでした。

 それで前回の前編に続いてまた皇国史観についてですが、前回でも触れた通りこの皇国史観はほとんどすべて神皇正統記の主張に立った歴史評価がなされており、そのおかげもあって南朝方の武将の株が爆上げされました。従って皇統についても南朝が正統とされたのですが、現実には現在に伝わる天皇家の皇統は北朝系だったりします。というと現代の天皇家は正統ではない系譜になるのではと、こんな風に考えたのは私だけじゃないと思います。

 実際、この点については様々な解釈、というか言い訳がなされています。そもそも南朝が正統とされたのは三種のマジックリン、じゃなくて三種の神器の有無で以って判断され、当時三種の神器を以って継承儀式をやっていたから南朝を正統としていました。
 その後、南北合一の際に南朝が北朝へ神器を譲渡したことから、「それ以降は北朝が正統」みたいな解釈というのが主な主張となっています。但しこれもいろいろツッコミどころがあるというか、それ以前に後鳥羽天皇は三種の神器なしに継承しており、また壇ノ浦の戦いで草薙剣は喪失したともされており、神器基準とするとむしろ余計にややこしい問題を広げます。

 私個人としてはその後の天皇家、並びにその藩屏の公家たちの構成は北朝がベースとなっていること、南北朝の騒乱は最終的に北朝勝利で終わっていること歴史的事実から見て、やはり北朝の方が歴史的に正当王朝と判断すべきと考えてはいるものの、南朝にも従う勢力があったことからも考慮し、現代なされている評価の通りに「南北朝並立」とすることが最も正しいと考えます。

 上記の南北朝並立論は明治時代にも既にあり、当初はこちらの主張がスタンダードとされていました。しかし明治期に入って南朝方武将や天皇の株が上がると、「彼らに対する評価が不遜だ」などと急に言われるようになり、あとから叙勲とかいろいろなされるようになって、徐々に世論も南朝贔屓へと傾いていきます。
 そこへ降ってわいたのが1910年における歴史教科書問題です。当時の歴史学会は南北朝並立論が優勢で教科書にも「南北朝時代」として紹介していたのですが、これに対し読売新聞とかが「歴史改編だ」などと騒ぎだします。一方、時の首相であった桂太郎は「学会の判断に政府は干渉しない」という立場をとり、対抗馬である立憲政友会の原敬もこの考えに同意していたそうです。

 しかしこれに噛みついたのが立憲国民党の犬養毅でした。余談ですが「憲政の神様」と言われて五・一五事件で暗殺される犬養ですが、鳩山一郎とともに「統帥権」という言葉を使って政府批判を始めるなど、要所要所で日本を極めて悪い方向に引っ張っているように思えて私は嫌いです。

 話を戻すと犬養らはこの歴史議論を「政府が誤った歴史を誘導している」などと政府批判に利用し、政治問題に発展させてしまいます。政府内にも元老の山縣有朋などが野党の主張を後押しする動きがあり、こうした批判を受けて政府も野党の言い分を飲んで教科書執筆責任者の解任、並びに記述の改訂を行うこととなり、これ以降に南北朝時代は「吉野時代」と呼ばれるようになります。

 前回でも少し触れましたが皇国史観というのは歴史解釈議論とかで生まれたというよりも、上記の様に神皇正統記に偏った思想的主張、並びに政府批判への利用からスタンダード化された背景があり、現実の歴史評価とは関係なしに定着することとなった歴史観です。上述の通り「南朝が正統なのに今の天皇は北朝系」などその主張の仕方には矛盾点も少なくない上、歴史上の人物をほとんどすべて天皇家との距離感によって評価し、前史時代はなかったことにするなど歴史学的には余計なことしかしなかったという風にしか見えません。

 また知っての通り大正から昭和期にかけては国威高揚などにも利用されるようになり、そのあたりの時代に至っては実際の歴史的事実を無視した神風をはじめとするオカルトすら言い出すようになり、若干宗教染みてたと思います。その辺も含めて歴史学においては亡ぶべきして亡んだ歴史観であり、学問的主張の風上にも置けないというのが私の評価です。

2020年10月29日木曜日

ガンタンク+ドダイ

 どうでもいい記事を書きたくなったので書きますが、これまでバンダイから発売されたガンダムゲーはたくさんありますが、私の中で最高傑作を挙げるとしたらPSPの「ガンダムバトルユニバース」が間違いなく来ます。このゲームは紹介動画とか見てもらえばわかりやすいですが、使用可能機体数がとにかく半端なく、シャア、ガトー、ジョニー、マツナガ各専用ゲルググはもちろんのこと、ククルス・ドアン専用ザクまでそろえており、そのラインナップは文字通りほぼ全機体を網羅しています。
 なおククルス・ドアン専用ザクは主武装が岩です。しかも強いし。

 またこの機体は弱い機体でも使っていくうちにステイタスを引き上げることができ、量産型機体でも使っていくうちに愛着が高まってきたりして、めちゃ良かったです。個人的にはジェガンがやたら弱く、逆にメタスがめちゃ強くてよく使っていました。
 そのほか各機体の攻撃方法もぶっ飛んだものが多く、ゾックに至っては超必殺技がウイングゼロのローリングバスターライフルと同じだったり、サイコガンダムがドロップキックかましてきたり、あとシャアの乗った機体はもれなく回し蹴りが入るなど凝っていました。

 そんなこのゲームで一番印象が強かった機体は、意外にもガンタンクでした。ガンタンクというと足がキャタピラなせいでほとんどのガンダムゲーで最弱機体として扱われ、このゲームでも実際初期能力だと接近されたら実質終わり的な弱い機体となっています。
 ただある日ネットで、「ガンタンクをドダイなどのSFSに乗せると強い」と書かれてあり、ほんまかいなと思って試してみたら、やばかったです

 SFS、ようはサブフライトシステムですが、これにガンタンクを乗せたところその弱点であった機動力のなさは一気に解消され、ジェット機の如く空中を飛び回り続けられるようになります。そこへきてガンタンクが元より持つ肩部キャノン砲を撃つと、文字通り重爆撃機のように一方的に空から地上の敵へ強烈な攻撃をし続けられました。
 しかもこのキャノン砲の何が凄いかって、乗っかっているドダイの真下であろうと容赦なく打ち込めるって点でした。初めて見た時、「こんなのアリかよ(;゚Д゚)」と本気で思いました。

 無論、限定条件を解除したあとなら宇宙空間でもガンタンクをSFSに乗せて出撃できるようになり、そこでも無双の如く宇宙を飛び回って敵機を悉く葬りさることができます。SFSというとグフとかジムなどいかにもな格闘系機体ばかりが乗るイメージですが、運用面での真の正解はこのガンタンクの様に支援機を乗せて飛ばすことにあったのでしょう。弾道がどうなるかは気にしないことにして。

 このシリーズは次回作の「ガンダムアサルトサヴァイブ」から路線が切り替えられ、私はこちらを遊んだことはないですが評判が非常に悪く、これ以降一部の応用作を除けばシリーズの続編は出なくなってしまいました。この点は非常に残念この上なく、このバトルユニバースだけでもスイッチとかでリメイクされたら自分買うのになぁ。

 なお蛇足ですが、自分がこのゲームを遊んだのは初めて中国に勤務する直前にPSP本体とともに購入し、その後中国で最初に入ったブラック企業で毎日泣かされて、家に帰った後や休日はずっとこれで遊んでました。苦しい時代を共にしたという意味でも記憶に深いゲームです。