2014年5月29日木曜日

ネット環境が出来るまでしばらく休載

 この記事は予約投稿なのですが、この記事がアップされる頃には私はもう中国に行っています。大分前にも書きましたがようやくというか中国への駐在赴任が決まって、今頃は江蘇省のどっかでうろついてることでしょう。

 このブログについては中国のネット検閲によって直接アクセスすることはできませんが以前の反省からEメールから直接記事を投稿できるような態勢を整えているので、今後も更新は続ける予定です。ただまだ向こうでの住居も決まっていない状態で、ネット環境も当分は整わないと予想していることから次の更新まではしばらく空くことになると思います。その気になれば裏ワザは多少ありますが。

 ネット環境が整うまで全く予想がつかないのですが、そういうわけで多く見積もって2週間、早くて1週間くらいはかかるかと思います。普段から更新料が異常なほど多いこのブログで、3月に体調不良から予告なしに1週間ほど更新をサボったらあちこちからガチで心配する声をいただいただけに、休むにも予告が必要というなんか妙なブログになったもんだとつくづく思います。どうでもいいですがこの記事書いてる最中、数年前に突然更新が止まって管理人がどうなったのか、失踪したのかと心配された「エルエル」という個人ニュースサイトを思い出しました。まぁあのサイトほどこのブログの閲覧者は多くないけど。

3 件のコメント:

  1. 伝えることに全く努力をしない日本人が面白かったので、
    コメントしようかと思っていたのですが、
    おそらく「賞味期限」が切れちゃうので(笑)
    また続編でもありましたら、その節に。

    しかし花園さんは、また火中の栗を拾いたがるといいますか・・・
    それにしてもエライ時期にエライとこ行かれますな。
    またネット環境が復旧しましたら、
    そちらからの真実の情報ネタをお願いいたします。
    最近思うんですよね。
    日本人が嫌いな中国人っているんでしょう。
    でも日本人が好きな中国人っていう人たちもまた、
    いてくれるんじゃないかと・・・
    最近、日本(東京ですが)右寄りのデモ参加者の中にも
    心境の変化が起き始めています。
    仲良くしてくれる人とだけ仲良くすればいいんじゃないかと・・・
    そういうところを地べたの目線でリポートしていただければと、
    思います。
    くれぐれも、お体とテロにはお気をつけて、
    充実したチャイナライフを満喫して下さいね。

    返信削除
  2. 毎度、上海おおきに!上海lifeをenjoyしてくださいね。応援しますわ。

    返信削除
  3. そうですね~~。予告なしに更新が滞ると天地をひっくり返したような大騒ぎ(笑)。
    新しい生活環境が順調に整い、落ち着かれて、元気でブログ更新される日を楽しみに待っています。

    返信削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。