2014年5月5日月曜日

今朝の地震と東原亜希氏のブログ

 関東地方在住の皆さんには既におなじみでしょうが、今朝五時過ぎに最大深度5弱を記録した地震が関東地方で発生しました。自身が起きた当時に私はぬくぬくと布団(何故か畳の上に掛布団だけで寝てる)にくるまって寝ておりましたが、揺れの大きさとちょっとの揺れで戸板のガラスがガタガタ鳴り出す安心設計の自宅構造からすぐに目が覚めました。揺れが結構大きかったもんだから何か頭にかぶるべきか、着替えるべきかとも少し思いましたがまだ眠たかったので布団の中から私は動きませんでしたが、引っ越し時の挨拶にカステラ持っていったのに居留守こきやがった隣の中国人宅からはなんかばたばた動く気配が聞き取れました。なおカステラは自分で食べました。

 ただ布団から動かなかったものの、内心で「これはもしや……」と頭に浮かぶものがありました、それは何かというと、芸能人の東原亜希氏が先日更新したブログの内容です。

【デスブロガー】東原亜希さんがブログを更新 膝の内側半月板を水平断裂する 「しゃがめない、泣きたい(泣)」(アルファルファモザイク)

 元となったニュース記事はつい昨日配信されたもので、その内容というのも東原氏がやや大きな怪我をしたということを綴ったブログを更新したもので特段驚くようなものではありません。そう、このブログを書いたのがあの東原氏でなければ……。

 知っている人には有名ですが東原氏のブログは「デスノート」、「デスブログ」などと呼ばれ、書かれた内容に関係する人物や企業などが必ず不幸な目に遭うという妙なジンクスがあります。このジンクスの元となったのは東原氏が競馬番組に出演していた際、本命予想する馬が悉く外れるため「東原に予想されると必ず負ける」と番組内で言われたことがきっかけです。
 この噂は現場騎手たちの間でも有名だったようで、武豊氏、武幸四郎氏の兄弟は揃って「自分の乗る馬を予想しないでほしい」というほどでした。しかしこの発言に対して東原氏は「だったら書いてやろうじゃないか」と武幸四郎氏の馬を予想した所、見事にそのレースで幸四郎氏は敗退したそうです。
 幸四郎氏に関するエピソードはほかにもあり、改めて自分の名前を書かないでほしいと番組中で幸四郎氏に言われたところ「ガンガン書いてやるから」 と言った二ヶ月後、幸四郎氏はレース中に落馬。骨折を含む重症だったとのことで、その後しばらく東原氏は幸四郎氏に会っても無視されたそうです。

 以上のは競馬に関するエピソードですが、ブログでオリンパスのこと書いたら粉飾決算がばれたりなどと、タイミングが良すぎるくらいに東原氏のブログに書かれた対象が何らかのアクションが起こっています。私も、いくらなんでもこじつけではないかと思う一方、それにしたって的中率が異常だと前から思っており、ネットでも議論されていますが何かしら研究対象になってもいいような、少なくともSTAP細胞現象よりは信憑性あるようななんて思ってたりします。

 話は本題に入ります。今朝の地震が起きた際に私は昨夜に読んだ上のリンク先にあるまとめ記事を重し出しておりました。この記事では東原氏が怪我したというブログの更新内容について、

「半月板損傷ってことは、月が割れるのか?」
「日本の膝が危ない?日本の膝ってどの辺?」

 なんていう冗談めかした議論が展開されていたのですが、その中の一つに「断裂って、地震が起こることを意味してるんじゃないか?」と予想する人もおりました。そして仮に地震が起こる予想だとして震源地はどこになるのかという話へと発展していき、

「お膝元ってことは東京?」
「膝→飛騨?」

 なんていう意見がある一方、

「膝→hizaの内側 h(iz)a→izつまり、伊豆」

 と書く人がいました。伊豆、そう伊豆、今朝の地震の震源地です。
 何度も言いますが、こじつけじゃないかと思う一方で今日のはマジでビビりました。畳の上でゴロンゴロンしてからようやく8時過ぎに布団出てテレビでニュースを見てみるとマジで今回の地震の震源地が伊豆だと報じられてて、「嘘だろ(;゚Д゚)」なんて言葉が自然と洩れてきました。もう自分が実験台となってブログに書かれてもいいから、東原氏のブログに関して本気で研究すべきなんじゃないかと思った次第です。にしても現代のノストラダムスだなこりゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。