ページ

2019年4月30日火曜日

近況

 各ネタはいくらでもあるのですが平成最後の日ということも合ってあからさまに時期を外すのも何なので近況を書くことにします。

 日本はすでに10連休の真っ只中でしょうがこっちは明日からようやく四連休が始まります。ただ本来のお休みは5/1のメーデーだけで、残り3日の休みは1日は土曜、残り2日は前後の日曜を振替出勤とすることによって無理やり移動させたものであるため、前の日曜と次の日曜日は中国だと出勤日になっています。
 そんな連休前にもかかわらず先週から今週にかけては半端なく忙しい日々で、仕事中にSNSで何気ないメッセージを送ってきた友人に対し「静かにしろ」とだけ返信するくらいしんどかったです。今日ようやくめどが付いて少し楽になりましたが、連休明けも仕事が大量に来そうなので、今のうちにどれだけ休めるかがマジ勝負です。つってもこの四日間でまた中国自動車業界の記事書き上げないといけないんだけど。

 話は変わりますが、実は先週から部屋の浴室天井から水漏れが有り、結構難儀していました。今日になってようやく原因がはっきりしましたが、2階上の部屋につながっている水道管が犯人だったようで、すでに修理も施されました。漏れ出した際に1階上の部屋は調べていたのですがこのときは原因がわからず、昨日再び漏れ出したことをこれまでにも事態を報告していた大家に改めて伝えたところ、今日大家側でまた動いてもらった結果、解決へと至りました。
 恐らく日本国内の家屋で天井から水漏れでも起こったら結構大騒ぎすると思うのですが、中国だと水回りのトラブルは日常茶飯事で、私自身も慣れてしまっていることから全然慌てることなく、「一応大家の資産損失にもつながるから連絡しなきゃな」というくらいで対応していました。実際にトイレとか壊れても全く動じることがなく、どこかから異臭がしても多分3日位続かなければ気にしないでしょう。ここらへんは中国を経験しているか否かで神経の太さが変わってくるところで、日本の友人の住宅トラブル話とか聞いてもなんでその程度でと本気で思ったりします。

 そういう背景からあんまこのトラブルで申告に悩んだりすることはなかったのですが、発生タイミングから体力は取られました。というのも日本旅行から帰ってきた当日、しかも飛行機がディレイして深夜二時に帰宅したら浴室が漏水痕でベッタベタな状態で、それを拭き取ったり大家への報告用写真撮影とかして、翌日八時前にはまた出勤したりで、非常に疲れました。
 先週土曜こそ昼間に四時間くらい死んだように昼寝するなどして体力確保に努めましたが、それでも完全復調には至らず、月曜当たりは視界も悪く作業にも集中できませんでした。おまけにまた上海では雨が多くなってきてダニも出始めるし、漏水より虫のほうが悩まされます。

 とはいえ明日からはまた休日だし、DMMの電子書籍も半額還元セールやってるのでゆっくり過ごそうと思います。

 あ、書き忘れたけど今日スーツのズボンの右内腿外側部分がほつれてた、というより縫製部分が破れてたのに気が付きました。ちょっと前にも同じズボンの右内腿内側部分が同じように縫製部分が破れてたのですが、念の為に書いておくと体重は一切増えておらず、むしろ減少気味です。だけど自転車のせいか太もも部分が明らかにかつてより太くなっており、流行りに乗ってタイトなスーツ買ったもんだから、最近着ていてキツイとはっきり感じるようになりました。
 太もも部分だけでなく上半身もジャケットがきつく、昔安売りされていたゆったり気味のスーツを着るとなんかホッとするようになってきています。なお私がスーツを購入する際は、「ウエストが一番細いやつで(;゚∀゚)=3」と店員に言って、出されたのを試着すれば大体フィットするくらい異常なくらいウエストが細いです。

0 件のコメント: