2015年4月2日木曜日

猫に好かれる政治家


 ニュースの鮮度で言えばやや古いニュースですが、何度見ても衝撃的な映像なので記念に書き残しておきます。

 上記のYoutubeの動画はテレビ東京の「週間ニュース新書」という番組の今年3月21日放送分です。この番組は政治や経済といったお堅いニュースを様々なゲストを呼んで解説する硬派な番組である一方、何故か収録スタジオ内に猫をフリーダムに離しており、多分この番組の視聴者はスタジオ内を動き回る猫を目当てに見ている人の方が多いのではと思うくらい一部でカオスな人気があります。

 そんなこの番組のこの日のゲストは民主党の岡田代表だったのですが、この岡田代表に対して番組、というよりテレビ東京の看板猫の「にゃーにゃ」が不自然なくらいに懐いていました。どれくらい懐いていたのかは是非映像で見てもらいたいのですが、番組開始当初から岡田代表の膝の上にスタンバイしており、その後もずっと膝の上で毛づくろいしたり自分の爪舐めたりと非常にリラックスし続け、途中で真面目な話をするため膝の上から降ろされたのですが、降ろされたにゃーにゃはまたすぐ膝の上に飛び乗る始末。岡田代表もしょうがないからそのまま膝の上であやしながら語り続けていましたが正直な所、膝の上の猫が気になって語っている内容がほとんど耳に入ってきませんでした

 この「にゃーにゃ」は、先代の「まーご」もそうでしたがほとんど人見知りしない猫で、いつも出てくるゲストの周りをうろついたりすれば目の前の机を横切ることも日常茶飯事です。しかしゲストの膝の上に乗る、しかも降ろされてもまた乗り返してくるなんて今の今まで見たことがなく、岡田代表には明らかにほかのゲストとは一線を画す懐き方をしています。
 私は番組の放映直後にネットの掲示板で騒がれているのを見てこの映像をしったのですが、その掲示板でもこの異常な懐き方に対して大きく議論されており中には、「きっとスーツにマタタビを仕込んでいたに違いない」、なんていう陰謀論まで出てくる始末でした。実際、私もこのマタタビ陰謀論を少し疑ったし。

 こうした陰謀論はひとまず置いといてこの映像から言えることは、岡田代表は猫に好かれる政治家だということです。だからなんだと言われれば豆知識で終わってしまうし、猫じゃなくて人に好かれないと政治家は駄目なのですが、次の選挙時にでも池上彰氏がネタにでもしないかなとちょっと期待してます。

2 件のコメント:

  1. 豚に好かれる政治家が居りますか?

    返信削除
    返信
    1.  豚のような政治家はたくさんいるんだがね。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。