ページ

2016年6月15日水曜日

舛添都知事の辞任について

 既に報道されている通りに本日、かねてより税金の公私混同が指摘されていた舛添都知事が辞任を申し出て都議会もこれを受理しました。私の感想としてはようやく決めたかという一言がまず最初に出てきて、次に辞めるだけじゃなくちゃんと金返せよと言いたいというのが二言目に来ます。

 率直に言って、舛添都知事には牢獄がお似合いだから検察もぐずぐずせず国策捜査でもいいから逮捕して財産を没収してくれないかなと本気で考えています。彼一人の無駄な虚栄心のために数億円の資本が海外に流出しており、また本人は辞任しなければ来月辺りから始まるリオ五輪へまた視察、しかも何度も分けていく予定だったと聞いているだけに、もう少し痛い目にあった方が今後の人生の反省においても彼にとってもいいような気がします。もっとも反省した所で次の機会はないでしょうが。

 それにしても、かつてこれほどまでに嫌われた政治家というのはいるのかなと思うくらい憎々しい演出を重ねに重ねた人物だと改めて思います。メディアの世論調査でも9割以上の人間が会見に納得せず批判的な反応だったと伝えられており、折角だからこの際100%を目指して頑張ってもらいたいなとも思いましたが、かつて同じくらい嫌われた政治家を上げるとしたら森喜朗元首相か鳩山由紀夫元首相くらいしか思い浮かばず、松岡利勝元農相とかも散々批判されましたが今回の舛添都知事ほどではなかったでしょう。
 これほどまでに嫌われた理由としては何よりもあの会見のふてぶてしさと、呆れた屁理屈での反論が最大の原因でしょう。また、これまでの政治家の資金不正事件はどっちかというと金の「入り」が問題で、猪瀬前都知事の様に秘密裏に5000万円受け取っていたとか、ドリル小渕優子議員の様に参加費用をプールしていたなどでしたが、今回の舛添都知事の場合は金の「出」こと、税金を私利私欲に使い込んだということもあり、消費者の感覚からしたら先の二人以上に反感を覚えたのではないかと見ています。しかもそういった支出を、さも公務のために必要だなどとトンデモ理論を振りかざすのだから、あれを見て釈明になると考える当たり人格というか見識に致命的な欠陥があるように思えてならず、いい機会だから都知事をやめてもらって本当によかったでしょう。

 最後に個人的に気になることとして、舛添都知事が恐らく虚栄心からやろうとした東京都の土地を韓国人向け学校の建設用地とする案についてこれは今後どうなるのかを考えています。一番最初に舛添都知事への批判が始まったのもこの件からだったと私は記憶しているのですが、主導した舛添都知事がいなくなった後で果たしてどうなるのか、当時の批判で言われたように不足している保育所の用地とするのかなど案外次の都知事選でも論点になるかもしれません。

  おまけ
舛添知事、逃げ道ふさがれ辞職へまっしぐら(東洋経済)

 上記記事は6/9に出されたもので結果論ではありますが、当時の状況であったとしても読んでてちょっと甘すぎる分析だろと今日一人でツッコんでました。

2 件のコメント:

潮風太子 さんのコメント...

私も花園さんも「都民」ではないので、
あくまで門外漢のコソコソ話として、
こっそりコメントにさせていただきますが、
「嵐」の櫻井翔の父親、桜井俊・総務省事務次官が、
退任のタイミングでこの話ですからねぇ・・・
おまけに選挙投票が18歳以上からになった年と。
どこも言わないし書かないようですが、、
もし、この桜井事務次官が都知事選に出馬となると、
当然、選挙応援はジャニーズ事務所、
全面バックアップでしょ?マズいですよコレは。
絶対にマズいし、もう政策論争も、
政治的イデオロギーもへったくれもナイ状況に
なってしまいますからね。
それこそ社会科の授業なんて必要なくなりますよホント。
ただ思考停止の状態に陥っていくだけなんですから。
週刊文春とジャニーズ事務所が日本を牛耳る、
最近の日本社会ってのも、
どうなんだかなぁ~って感じがしてきましたが、
花園さんのご意見を伺いたいと思いますm(__)m


花園祐 さんのコメント...

 自分に至ってはもはや日本にすら居住してないのに、いつもの如く上から目線であれこれ話してますw
 櫻井パパは本人が完全否定していたので実際には出馬しないでしょうが、するならするで内心アリかなとちょっと思っていました。何人かコメンテーターも話してましたが、PR力とか知名度はこの際おいて実務に長けてて実績のある人が何よりも望ましいように思えるので、一つこのネタで次の記事を書いてみようと思います。