2016年6月18日土曜日

ポスト舛添は誰か?

 前略さておき、ようやく辞任した舛添前都知事の後任を巡る議論が段々と活発化してきました。民進党を始めとした野党は蓮舫議員で固めるような動きを見せていますが、私個人としては何が何でもこの人には都知事になってもらいたくないというのが偽りのない本音です。
 理由としてはそもそもの行政手腕に疑問があることはもとより、彼女が舛添前都知事と同じくアピール力に長けたメディアに強い人間であるからです。この手のタイプは仕事で着実に実績を上げることよりも何らかの強みなり得意な分野に偏ってピーアールしたがる一方で苦手分野はノータッチする傾向があるように思え、国会議員とかならともかく全方位的な仕事が求められる都知事には向いていないことが今回の一件でよくわかりました。

 また構造的な話で述べると、蓮舫議員は民進党に所属していることから、恐らく就任でもしたらかつての民主党よろしく、反対の反対とばかりに与党自民党が出す政府方針に理由なく何でもかんでもいちゃもん付けて盾ついてきて政策が滞る可能性が高いように思えます。民進党議員が全員が全員そういう人間かといえば断言できませんが蓮舫議員の場合は間違いなくそっち側だろうと思え、極端な話で言えば野党が推薦する人でなければこの際誰でもいいようにも思えてきます。

 ではほかには候補がいないのかですが、目下待望されている人物を上げるとすれば橋下徹前大阪市長とニュース解説者の池上彰氏の二人でしょう。しかし橋下氏は私の見る限りしばらくは政治の表舞台から少し離れた位置で仕事したがっているように見え、池上氏も現在の解説者の仕事を続けたがっているように見えるので、本人らが否定しているように出馬することは有りえないと断言します。
 それ以外の候補となると前回の都知事選にも出馬した弁護士の宇都宮健児氏がいますが、前回都知事選では私は並みいる候補の中から彼を支持しましたが最近の彼の発言を聞いててちょっと疑問に思うところがあり、現在に至ってはあまり政治家になってもらいたくないと考えています。

 このほかニュースで取り上げられている人物上げるとすれば総務相、鳥取県知事を務めた片山善博氏がおり、正直言えば彼であれば私も安心して見ていられますが今の所見ていると出馬するようには見えません。他には宮崎県知事を務めた東国原氏も名前が一部で出ていますが、蓮舫議員よりはマシですがなんか見ているとこの選挙についてはあまり本人にやる気がないようにも思え、また今のコメンテーターの位置にいる方が彼にとってもいいような気がするので今回は見合わせてもらいたいなーって感じです。

 なら私はどんな人に都知事になってもらいたいのかというと、前の猪瀬氏も含めてやたらとメディア対策の強い人間ばかり、言い換えれば知名度だけで決まっているように思えるだけに、むしろ地味目で実績でしかアピールできないような実務に長けた人間になってもらいたいというのが本音です。そういう意味で変に政治経験がある人間よりもむしろ、企業経営などを経験した実業界出身者が今後のオリンピック対策を含めて向いているのではないかと見ています。
 具体的にはどんな実業界の人物が上がってくるかとなると、本命というか確実だと思えるのはやっぱり京セラ会長でJALをV字回復させた稲盛氏ですが、本業の方も忙しそうなのでどんだけ誘ってもまず出ることはないでしょう。ならば今比較的フリーな人間で探すとなるとマクドナルド、ベネッセの経営を行った原田泳幸氏が上がってきます。色々毀誉褒貶の激しい人ですが私個人としては世間で言われている程マネジメント能力が悪いわけではなく評価しており、蓮舫議員が来るくらいならこの人に来てもらいたいと真面目に思っています。なお経営経験者といってもワタミは論外です。

 逆に今回、一回引退した企業家をあれこれ探してみましたが、東芝にしろ松下にしろソニーにしろ過去の経営陣は在任時は持て囃されたもののその後現在に至っては当時の改革や投資方針が裏目に出ている会社が多く、なんかいまいち名前が挙げ辛いように感じました。引退済みの人で強いて挙げるなら今絶好調の伊藤忠の丹羽宇一郎氏もり、中国大使も務めているので悪くはないのですが結構お年を召しているのがネックで私からは推薦できません。同じくセブン&アイの鈴木敏文氏、スズキの鈴木修氏(注:狙ったわけではない)などつい最近に引退されたこの二人もかなりの高齢で、今から都知事っていうのもちょっと難です。

 どちらにしろ、派手さよりも地味さ、ピーアールよりも着実なオペレーションに長けた人に今度は都知事になってもらいたいものです。そういう意味で実業界から人物を出してほしいというのが私個人の意見です。

  おまけ
 最後に、本当に誰でもいいってんなら一番来てもらいたい人物としては元サンクトペテルブルグ副市長のアイツに来てほしいです。といっても、この人が都知事に就任したら政府すら飲み込みそうで面白過ぎますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。