ページ

2020年1月28日火曜日

コンクリート壁に対する断熱対策

 今日は久々に曇りですが雨が止んだこともあり、昼過ぎから行く当てもなくニトリへ行くことにしました。
 なお出がけにアパートの階段降りてたら一階の踊り場で、「ちょっとあんた、WiFiつながんないんだけど助けてよ」と一階の住人の見知らぬおばさんに声かけられ、WiFiのスマホとの接続作業をやらされました。何のことはなくルーターの電源が切れていただけでしたが、おばさん曰く「みんないなくて誰にも頼れず、困ってたのよ」ということでした。こういうところは本当に中国らしい。


 さて上の写真は私の室内にある壁を映したものです。変な感じに次元が湾曲したように見えますが、実際にこの壁は真ん中ほど奥行きが長くなるよう湾曲してます。
 そんな湾曲のことはどうだっていいのですがこの壁、見ての通りにコンクリの地肌がほぼむき出しなため、室内に夏場は昼間あっためた熱を放出し、冬場は外の寒気をガンガン流してきます。夏場はともかく、冬場はこの壁の側にパソコンおいていることもあって、作業中はいつも寒かったです。



 そんな寒々しい壁への対策として今冬から、上記写真のように夏に買ったござを覆い代わりに被せていました。これが結構効果あったというか、寒いっちゃ寒いけど以前みたいに壁からにじり寄るような寒気は大分おさまり、個人的には「これが文明の力だ」などと悦に乗ってました。今朝までは。
 今朝、何気なく頼りがいあるなぁとこのござを眺めてたら、なんか上部の方に埃のようなものが付いているのを見つけました。よくよく見てみると、それは埃じゃなくカビで、ここ数日の窓際の結露によってどうも発生していたようです。慌てて裏面をめくってみると、激しくってほどではないものの表側にはみられないカビの胞子がところどころくっついており、「ござじゃあかんかったんや」と激しく悟りました。


 それで慌ててニトリで買ってきたのが、上の子供用フロアマットです。実はこのフロアマット、今年夏ごろから「次の冬にはこれで行く!」と見定めていた商品でした。ただ前述の通りに夏場に買ったござをおいてみたら意外と効果を発揮したので、購入を見送っていました。
 素材が素材なだけに断熱効果は折り紙付きで、尚且つ値段も600円(40元)くらいと安く、我ながらうまい発想の転換をした気がします。夏場になればばらして保管すればいいんだし。

 なお今日も上海は人気がすくなく、ニトリも一人ではしゃげるくらい閑散としていたのですが、日系スーパーのアピタ行ったらめちゃくちゃ人が来ててびっくりしました。どうも食料とかの買いだめに人が集まっていたようで、日本人店員が話している会話を聞いたら、

「なんでこんなに人多いねん」
「野菜とかもうあらへん」

 と言ってて、実際に野菜売り場は商品がほとんどなくなっていました。一方、肉類は冷凍在庫が多いのか割と余裕があり、あとカップラーメンもなんか極端に少なくなっていました。

 三が日を過ぎて本来なら物流などが動き出す頃なのですが、あちこちでコロナウイルス対策の封鎖、業務停止が段々響いてきているように感じます。差し当たって明日はインドカレー屋でご飯食べようと思いますが、一昨日、昨日、今朝と自作のカレーで食いつないできているので、四日連続カレーデーになりそうです。

0 件のコメント: