ページ

2020年1月23日木曜日

連休中にやること

 既に報じられている通りに武漢がラクーン市みたく封鎖されたそうで、今日は会社でも噂もちきりでした。春節を前にして移動が制限された武漢市民に対しては深く同情しますが、現代においてこのような政策を取れる辺りはさすが中国だという感傷を持ちます。

 で、上海住まいの私としては特に移動が制限されているわけではないですが、この連休中にどっか行く予定とかはありません。っていうか中国で連休中に観光地行くと人が多すぎてえらい事態に巻き込まれることが多く、むしろこういう時は自宅でじっとしているに限ります。
 なので明日からの一週間の連休でぼんやりとやろうと考えていることを書き上げると以下の通りになります。

・ゲーム「デイグラシアの羅針盤」をクリアする
・Z33のプラモを組み立てる
・2019年中国自動車市場の記事を書き上げる
・「2050年のメディア」の書評を書く
・ため記事用の歴史記事を書く(二本立て)
・夏の連載用歴史記事プロットを固める
・中国関連記事ネタを考え出す
・1回はココイチのカレーを食べる
・1回は買っているインドカレー屋のカレーを食べる
・1回は自宅でカレーを作る
・ファーウェイのスマホ購入を検討調査する
・1回は1日12時間は寝る

 なんていか記事書くのとカレー食うのばっかな予定ですが、こうなったのには理由があります。その理由というのも、天気予報では向こうずっと雨予報で外出ができないからです。
 外出できるならまた100キロくらい自転車で走ってこようと考えてたのですが、今の予報だととてもそんなことできるような天気ではなく、実際に今もかなり強めの雨が降ってて、さっき夕食を食べに外出したら靴がずぶ濡れになりました。雨のおかげで気温はやや上がっていますが、多少寒くてもいいから雨やんでほしいです。

 去年の今頃もやばいくらい雨が降り続けて、誇張ではなく1月中に太陽見れたのは3日程度しかなかったため、去年と比べるなら今年はまだマシな天気です。ただそれでも依然として雨が多く、5年くらい前の冬の上海と比べると、現在は明らかに雨や曇りの日が増えています。空気自体はかなりきれいになっていますが。

 なんか日本でも今年は暖冬で雨が多いと書かれていましたが、恐らく関東地方は今上海で雨を降らしている雲が三日後くらいに移動するので、来週いっぱいはほとんど雨になるんじゃないかと予想しています。まぁ東京で雨降っても私にはあまり影響ないのですが。

 ただ、この雨についてちょっと思うところがあります。それは最初の武漢のコロナウイルスに戻るのですが、この新型コロナウイルスの感染は湿気が影響するのかという点です。
 通常のインフルエンザウイルスの場合は寒い気温と乾燥した空気が繁殖の好条件となり、そのため日本では冬場に暖房とともに加湿器がよく備えられ、湿気を高めることで感染予防を行います。それに対し新型コロナウイルスはどのような条件で繁殖し、感染しやすくなるのか、意外とこういう情報が個人レベルの予防や対策において実は大事なんじゃないかなと勝手に考えています。

武漢(Wuhan)の天気(日本気象協会)

 上記ページから過去1週間の武漢の天気情報が見られますが、これ見る限りだと直近の気温は上海と同じく5~10度ですが、ちょっと前までは0度前後で普通に上海より寒いです。一方、湿気の方はほとんど80%以上となっており、上海と同じくかなり蒸れた空気となっているようです。
 となると仮にこの状態でも今後感染が広がるとしたら、湿気が高いという条件は感染に関係がない、若しくは広がりやすいということになります。湿気が高ければあまり広がらないという条件であれば、上海はこの後もずっと雨だからまだマシになるのかなと思ってましたが、武漢の天気情報から見るとあまりそうした効果はなさそうです。

 どちらにしろ、去年といいマジでこの湿気の多さにはうんざりします。私の場合は室内で暖房を全くつけないということも影響しているのでしょうが、マジ冬だけど、っていうかもはや冬だからこそ除湿器が欲しいです。ニトリとか加湿器置いてないで除湿器置いたらすぐ買ってやるのに、いちいち空気読まない店だなと店頭に置いてある加湿器を見る度に思います。

4 件のコメント:

サカタ さんのコメント...

中国の自動車業界の記事お待ちしてます。

それと御察しの通り、来週はほとんどの地域は雨です。

上海熊 さんのコメント...

微信でマスク手に入らなかった、って言ってる中国の友人の為にマスクを送ろうか考えましたが春節と今回ので止まってると聞いて辞めました。今のところ死者は高齢者や既に病気になってる方のようですが。

個人的にはHuaweiよりXiaomiやvivoの端末試して欲しいです。Huaweiとそう変わらないかもしれませんが。

花園祐 さんのコメント...

 今ちょうどグラフを作っているところですが、もう既に8本も作ってて、これ以上は無理だと思うので新エネ車関係の解説だけ次回に持ち越そうかと思います。
 っていうか普通こういうのって、メディアではアシスタントがやる作業なのですが、なんで一人でこんなに作っているのか、自分一人編集部かよとぶつくさ文句垂れてます。

花園祐 さんのコメント...

 シャオミーは最初買ったときは絶賛していた後輩が、後になってすぐ壊れるとか、充電すると激アツなどと手のひら返して批判し始めたので、ちょっと……。まぁ後輩が手のひら返しが激しいだけかもしれませんが。
 一方vivoに関してはOppo同様に自分も興味あったので、少し検討してみます。基本、マイノリティの味方ですし。