ページ

2010年2月26日金曜日

私の考える無双シリーズ

 以前に私がよく遊んでいたゲームの中に無双シリーズでおなじみの「三国無双」がありました。このゲームについては過去にもいろいろと書いておりますがそのゲーム上の自由度の高さゆえにそれこそ気が狂わんばかりに遊んでおり、三国無双3で裏切られるまではこの世で最も面白いゲームだと本気で考えた時期もありました。
 そんな無双シリーズですが近年は三国志や日本の戦国時代に限らず様々なジャンルにそのゲームシステムが応用され、ガンダム無双や北斗無双などすでに発売されているタイトルもあります。それゆえに次は一体何を題材にして無双シリーズが作られるのかということが議論されてたりもしており、中にはガンダムも出てくるけどスパロボ無双なんかいいのではないかという意見をよく見ますが。

 しかしそうした意見を差し置いて私が敢えてどんなものを作ればいいのかというのなら、断然にお勧めするのが「大江戸無双」です。時代は江戸時代の中期に限定して迫り来る野党や役人をばったばったと斬り殺す、ここまで言えば勘のいい人ならもう感づいているでしょうが着想の元は徳川吉宗こと「暴れん坊将軍」です。
 では実際にやるとしたら、どんなキャラがどんな武器持って戦うのか、ひとまず私が思いついたのは下記の通りです。

・徳川吉宗(柳生新陰流の刀)
・大岡忠相(縄)
・鼠小僧(小判)
・八百屋お七(口から火を噴く)
・柳生十兵衛 (柳生新陰流の刀)
・長谷川平蔵(十手)
・遠山景元(桜吹雪を見せながらのプロレス技)
・由比正雪(杓丈)
・田沼意次(千両箱)
・磔茂左衛門(竹槍)
・華岡青洲(メス)
・紀伊国屋文左衛門(みかん)
・二宮尊徳(鉄の本で殴る)
・平賀源内(電気)
・伊能忠敬(ハイキック)
・お岩さん(皿)

※括弧内は使用武器

 我ながら、マニアックな面々を取り揃えたもんだと思います。
 この面子で無双シリーズのゲームを作るとしたらやっぱりラスボスはペリーになってくるのでしょうかね。ペリーと来たら今日見た下のサイトの企画が非常に面白かったです。

ペリーがパワポで提案書を持ってきたら(デイリーポータルZ)

2 件のコメント:

サカタ さんのコメント...

このゲーム、マジで面白そうですね。
しかし、この面子で無双しようと思ったらギャグ路線しか考えられないですね笑。

私的には、「風雲幕末伝」のような任務を遂行する感じが好みですね。



 

花園祐 さんのコメント...

 我ながら「八百屋お七」と「お岩さん」をひらめいた時は「来たっ!」とか思ってしまいました。

 「風雲幕末伝」は今まで知らなかったのですがなんか面白そうですね。このゲームのソフトメーカーは「Genki」ですが、「街道2」というレースゲームは非常に楽しく遊ばせてもらいました。次回作はこれが本当に車の挙動かと思うくらい怪しい動き満載で投げましたが。