2015年5月10日日曜日

千葉のマッドシティ~東葛飾旅券事務所


 千葉県松戸市ことマッドシティネタでリアル松戸市民の友人に材料となる写真を要求した所、今回紹介する東葛飾旅券事務所の写真を意気揚々と送られてきました。
 この東葛飾旅券事務所とは読んでその名の如く、パスポートの申請、交付手続きを受け付ける事務所です。この事務所が申請手続きを受け付ける住民のエリアは比較的広く、隣の市に住んでた私も自転車で近くの伊勢丹に着けて、ここの事務所で手続きを行って交付してもらいました。

 と、正直なところこれくらいしかこの事務所について書くこと出来ないのでちょっとどうでもいいネタを明かすと現在私が持っているパスポートは2008年に発行してもらったのですが、その発行日はなんと2月29日、そううるう日だったりします。
 別に狙ってこの日に申請して取ったわけではなかったのですがたまたまこの日の発行となってしまったため、十年後の更新日は2018年2月28日という風に発行日の日付とずれてしまっております。そりゃうるう年じゃないんだから当たり前ですが、我ながら奇妙なパスポートを持ってしまったとやや反省しています。

2 件のコメント:

  1. マッドシティ・シリーズを読むと、不思議と、自分の住んでた町も昔はこうだったな~と思い起こして、懐かしくなります。横須賀にも、昔、スケート場があったんですよ~。
    マッドシティ出身以外の人間にも、なぜか望郷の念を起こす、マッドシティ・シリーズ、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1.  実はこのマッドシティシリーズ、ほかの記事に比べて明らかに閲覧数が少なかったりします。
       内容からしてしょうがないと思えるし、こんなディープな松戸ネタ、松戸市民であっても反応できない物もあるため、こうして読んでいただけるだけでもありがたいです。
       一応、松戸にも有名な観光地が一か所、後全国区で有名なラーメン屋が一件あるので、近くにそれらも紹介しようと思います。最近やたらと松戸の情報書いてるもんだから、ふなっしーじゃないけど、「俺は松戸の非公式観光大使や!」と豪語してたりします。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。