ページ

2020年3月12日木曜日

中国のマスク輸出規制報道について

中国からマスクを出荷できない 中国側「規制なし」(20/03/11)(テレビ朝日)

 先ほど友人から上のテレ朝の報道についてどう思うかと言われて返事したので、ゼノブレイド2を遊びたいこともあり、その返信をそのままブログに書きます。

――以下返信内容――
 いくつか情報を整理した上で説明する必要があると思う。

 まず中国製マスクの輸出については、これは確実に規制はされていない。現時点で中国から日本へのマスク寄付が行われており、ジャック・マーなどが100万枚のマスクを日本に寄付したことをまさか知らないわけはないだろう。自分の同僚の知人も、北海道知事のファンだからと個人として、わざわざマスクを北海道指定で寄付している。
 それは寄付だから輸出できる、ということも言えるが、こうした状況を見ると中国国内で調達して、日本など国外へ輸出することは可能だと言えるだろう。であれば、値段にもよるが商取引としての輸出も不可能ではないと思う。

https://www.nishinippon.co.jp/item/o/590615/

 またいくつか日本国内の報道を見ていると、確かに中国国内の需要急増によって中国製マスクの世界流通が停滞していることは事実だろうが、完全にゼロストップになっているという報道は見当たらない。不足しているとはいえ日本国内でもマスクは一応流通していることから(国内生産分もあるとはいえ)、中国政府がマスクの輸出取引を規制しているようには俺は見えない。

 次に転売についてだが、中国は日本と違って今回のウイルスが流行してすぐ、マスクや防護服などをネットで転売したら即刻逮捕処分するという通達を出している。日本みたくメルカリに提示した時点で確実に捕まる状態であり、転売に対しては恐らく日本人の想像を超えた厳しい態度で臨んでいる。
 逆に俺から見れば、日本は目の前で流通妨害が行われているを政府が見て見ぬふりして放置しているようにしか見えない。十人くらい派手に殺せばいいだけのものを。

 以上を踏まえた上で上記のテレ朝の報道を見ると、なんとなくこれは意図があるなという風に思う。ポイントは、

・取材先が1社
・中国の生産工場の場所が表示されない(広東省○○市のような)
・中国の工場も1社しか出てこない
・中国での撮影日時が表示されない

 もう一つ最大のポイントがあるがそれは後で書くとして、この報道に関してはある一つの会社の事例を、さも中国全体で起こっているかのように見せているのではないかという気がする。
 そもそも、テキスト説明部で「中国・外務省、耿爽副報道局:」って書いているけど、正式名称は「中国外交部新聞司耿爽副司長」だし。外交部を外務省、新聞司を報道局って訳すのは百歩譲ってもいいけど、「副報道局」とするところを「副報道局」で終わっているのは擁護のしようがないざるっぷりだ。

https://baike.baidu.com/item/%E8%80%BF%E7%88%BD/19489902?fr=aladdin

 その上で、ではなんでこの会社の例だとマスクが売られないのか。考えられる理由としては、以下の通り。

1、中国工場の人が言うように地元当局からマジで転売品と疑われて出荷をストップされている(転売ルートは中国→日本→中国)
2、地元当局がいざという時のストックのために出荷を自己判断で止めている
3、中国工場が転売または第三者への横流しを目的にわざと出荷していない
4、マスク在庫の写真は過去のもので、既にその在庫は存在していない

 2について言うと、中国は日本人では考えられないほど地方政府の裁量が広く、中央政府のあずかり知らないところでいろいろ好き放題にできるところがある。仮にこの中国工場が実際に輸出販売などが規制されているとしても、それは中央政府が指示したのか地方政府が指示したのかで話は大きく変わってくるだろう。後者なら、報道官の説明はウソではないことになる。
 実際にというか地方政府間のマスクの取り合いは起こっており、知ってるだろうが下の例から見ても中央の意向に関係なく地方政府が勝手にマスクの流通を止めて徴発することもありうる。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59325

 以上を勘案すると、少なくともこのテレ朝の報道だけ見て中国が国家としてマスクの流通、輸出を規制しているかどうかは判断できないし、その可能性は低いとすら思う。その上で、他にも同じような例はあるかもしれないが、この中国工場の話はレアな方なんじゃないかと思う。

 最後にテレ朝の報道を分析する上の最大のポイントを明かすと、日中の税関への取材がない。少なくとも日本の税関に問い合わせれば中国からのマスク輸入が止まっているか、直近の変動がないかは絶対にわかるはず。税関の取材をしていなければただの無能だが、むしろやっててわざと報じなかったのではという風にも俺には見える。

4 件のコメント:

上海熊 さんのコメント...

”日本は目の前で流通妨害が行われているを政府が見て見ぬふりして放置しているようにしか見えない。”これは同意です。某フリマサイトのマスクの自主規制も結構後からやってますし。

たぶんお偉いさんに耳の痛い事をアドバイスする人間が居ないんだろうな、と思います。安倍首相の全国休校決定も孫正義氏のTwitterにしても。

川戸 さんのコメント...

自らが報じたい筋書きのために取材を行う、メディアの堕落した体質がまた顕になりましたね。メディアが現実を作りだす、とはよく言ったものです。

所感ですが、政府のマスク対策は国民感情を抑えるための手段にすぎないと思います。
WHOが、マスクに感染予防の効果がないと発表している通り、日本のマスク規制はまだまだ甘いですが、ダイヤモンド・プリンセス号の内部公開をした神戸大学感染症内科の岩田健太郎教授の見解に従えば、またイタリアや韓国の感染状況と比較してみれば、日本は諸外国と比べ感染拡大を上手く抑えられている方だと思います。
感染防止のために本当に必要な対策はマスク予防ではなく、人口移動の規制と医療現場の負担軽減でしょう。

花園祐 さんのコメント...

 基本的に安倍首相は人を見る目がないから、側近選びでも目立ちたがり屋のイエスマンしか登用しませんしね。がーすーの抜擢は見事だったけど、彼の場合は実力が抜きんでているから見る目があるとは言えないしなぁ。

花園祐 さんのコメント...

 政策担当者もなにも対策を指示していないと批判されるだけですし、おっしゃる通りマスク関連の対策はパフォーマンスなめんが多いと自分も思います。また日本の感染対策に対する意見も同意見で、少なくともダイヤモンド・プリンセス号に関しては、船を受け入れなかった他の国にあれこれ言われたくはないですね。