ページ

2020年3月5日木曜日

毎日のすげー記事

上海はゴーストタウン?「新型コロナ」中国の対応ルポ(毎日新聞)

 なんか毎日がすげー記事出してたので紹介します。
 見ればわかりますがなんと1/29~30の上海の様子を何故か一ヶ月以上経過した今日になって報じていて、どこから突っ込めばいいのか正直わかりません。普通に考えてこんな記事出す神経が分からず、毎日の編集部は機能しているのか見ていて不安に感じます。

 なお上海の人通りですが、感覚的には六割方戻ってきている感じです。とはいえ飲食店に行くとどこもガラガラで、メニューも一部は食材の不足から出せないと言われることが多いですが。

 ちなみに今週は同僚と食事に行く約束などから何度かオフィスに出勤していますが、靴が元々悪いのもありますが、久々に革靴履いて歩いたら足が豆だらけになりました。っていうかこの革靴のソールと中敷きが悪すぎるので、今度どこかで買いなおそうと思います。

 このほか書くことあんまないけど、日本も中国から来た人には14日間の隔離を検討していると読売が独自で報じており、政府も公式で否定していない辺りを見ると、こっちはなかなか大したスクープだなと思います。ただこのニュースを見て、「日中間を14日サイクルで往復してたら、食と住には困らなさそう」とか内心思いました。
 あと今日同僚らと、「ぶっちゃけ中国の隔離施設にわざと入って、内情を記事に書けばすごい売れそうな気がする」と話して盛り上がりましたが、調子に乗って話し続けると自分がマジで隔離施設に行くよう言われそうだったので、途中で話を切りました。

0 件のコメント: