2011年4月23日土曜日

FF、DQにおける印象的なオノマトペ

 日本ゲーム界における二大RPGとくれば言わずもがなでFFことファイナルファンタジーシリーズと、DQことドラゴンクエストシリーズです(中にはテイルズシリーズを入れて三大RPGとするところもあるけど)。さてこの両者ですが、今ではFFが特に顕著ですがグラフィックなどを売りにすることが多くなったものの、ファミコン時代の当初はシステムはもとよりそのストーリー性ことテキストが大きく脚光を浴びました。王道とはいえどちらともなければ、日本人は現在ほどファンタジーに対する興味や知識は持たなかったかと思います。
 さてそんな両シリーズのテキストなのですが、ファミコン時代はグラフィック表現での制限の多さから当時のテキストを読むにつけ開発者たちの苦心が伝わってきます。ストーリーの展開からキャラクターの状態、ゲームのシステムまで全部テキストで表現しなければならないため改めて読んでみると実によく凝られたテキストが作られているのですが、中には「なんじゃこりゃ」と言いたくなる様な妙な表現が突然眼に入ってくることがあります。以前にも紹介しましたが、ドラゴンクエスト6ではみんながみんなすべての特技を身につけるもんだから、

「スライムはこしをひくくおとし、せいけんづきをはなった」

 などと深く考えてはいけないような場面も少なくありませんでした。

 そんなRPGのテキストの中で、多分普通にやってりゃそんな気にしないかもしれませんがいわゆるオノマトペでいろいろと変なのが作られていることに最近気がつきました。オノマトペというのは擬声語のことで、人間の声から発生されるもの以外の音を文字表現で表す擬音語を指すのですが、いくつか例を出すと犬の鳴き声を「ワンワン」とか「Woo,Woo」と書いたり、炎が燃えることを「メラメラ」と書いたりするものです。予断ですが動物の鳴き声や雷の音は言語ごとにかなり変わるので、それぞれの言語文化を比較する上でなかなか面白い材料です。ちなみに中国語の雷のオノマトペは「ホンロンロン」で、ちょっと耳を疑います。
 そこで今日はちょっと、私が知っている中でFF、DQで実際に使われている気になるオノマトペをいくつか紹介します。それでは早速、FFシリーズからいきましょう。

  FFシリーズのオノマトペ
ウボァー(ファイナルファンタジー2:ラスボスのパラメキア皇帝の断末魔)
 苦しいラスボス戦(ブラッドソード使えばあっという間だけど)を終えるや否や、いきなりこんな意味不明な断末魔のテキストが開きます。多分最初に見た人たちも、感動よりあっけに取られたかと思います。

フシュルルル(ファイナルファンタジー4:土のスカルミリョーネの吐息?)
 ゴルベーザ四天王のスカルミリョーネが第二段階に変身する前に言う(放つ?)音です。一体どうすればこんな音が出るのか気になって仕方ないですが、何故だか私はこの音が気に入ってよく一人で自転車に乗っている時に意味もなく「フシュルルル」と発声することがあります。

ファファファ(ファイナルファンタジー5:ラスボスのエクスデスの笑い声)
 日本語の笑い声のオノマトペでは「わっはっは」や「ふぁっはっは」などはポピュラーに使われていますが、「ファ」の音を三連続で出すこの表現は未だかつてこのエクスデス以外には見たことがありません。比較的発声しやすいのですが促音便なしだと笑い声なのかなんなのか聞いてる人にはわからないので、実生活では使うべきではないでしょう。むしろこうしたネット上のテキストのやり取りの方が使い勝手がいいかもしれません。私は使いませんけど。
 それにしてもFFシリーズのラスボスはみんななんかおかしな語がよく混ざるなぁ。

  DQシリーズのオノマトペ
うおっぷ!これはたまらん!(ドラゴンクエスト4:トルネコが「うまのふん」を鑑定した時のセリフ)
 そもそも「うまのふん」というアイテムが存在すること自体をいろいろ疑わなければならないのですが、わざわざこんなテキストパターンを用意しているあたり、現在まで続くシリーズの所以かもしれません。

フフィーッ!!フフィーッ!! ここのメシは 最高だよー!!フフィーッ!! しあわせすぎる!!(ドラゴンクエスト9のセリフらしい)
 私は実際にプレイしたわけじゃないのですが、最初この「フフィー」を見てからしばらくこのセリフが頭から離れませんでした。何を以ってこんな表現が浮かんでくるんだろう、すご過ぎる。

 もともと日本語は感動詞を始めとしてオノマトペに該当する言葉が数多くある言語ですが、こういうのを見ているといまだに進化し続けている気がします。特に戦後は漫画が流行したことによって「ドカーン」(爆発音)など秀逸な擬音も数多く生まれております。その中でも恐らく最高のオノマトペは手塚治虫が考案した、沈黙を表す「シーン」だと私は考えております。

 最後にもう一つ、オノマトペというか会話ですがドラクエで使われている変なのを紹介すると、

むほーそりゃないぜ!お前明日からこの俺にフルチンで生活しろってのか!(ドラゴンクエスト7)
 何故こんな会話になるのか、本当によくわかりません。なおこのセリフを聞いた後にマリベルに話しかけると、「フ、フルチンですって・・・」と言ってくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。