2017年3月10日金曜日

朝日新聞の東大合格発表記事の違和感ある写真

Q、漫画の登場人物の中で「こいつ、仕事ができるな」と思うキャラは?

3位、島耕作(島耕作シリーズ)
2位、トネガワ(中間管理職トネガワ)
1位、瞳さん(ヒナまつり)

東大で合格発表 掲示板復活、ただし胴上げは禁止(朝日新聞)

 話は本題ですが上記の朝日新聞の記事に添付されている写真を一目見て、強い違和感を覚えました。もっと率直に言えば、気持ち悪ってはっきり感じました。

 記事の内容は東大構内での掲示板による合格発表現場について書かれてあり、件の写真は写っている登場人物が右手で口を押えて笑いをこらえている場面を写しているのですが、何故か写真の中の老若男女四人が揃いも揃って全く同じポーズを取っており、しかも目線まですべて同じ方向向いています。目線に関しては掲示板の方を向いていると解釈すればまだわかるものの、何故みんな右手をべたっと口につけて笑いを堪えたような表情をしているのかは理解できず、一人や二人ならまだしも四人そろってショッカーみたく同じポーズ取っているのには不思議を通り越して違和感しか感じません。

 また合格発表の現場ということを考えると、私個人の主観で述べれば受験番号が書かれた用紙を普通確認するのではないかと思うのですが、写真に写っている面々はみんな右手で口を押えつつ左手はだらんと下がっており、そうした用紙を確認している素振りは見られません。はっきり言ってしまえば、なんでこんな不自然な写真を記事に添付したのか、朝日のデスクは馬鹿なんじゃないかという気がしてなりません。
 そしたら案の定というかYahoo記事のコメントでも気持ち悪いと言及しているコメントが一番上に来ています。正直記事内容よりもこの写真がどのように取られたのかという方がニュースだと思うのだから朝日もその辺を検証すればいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。