2017年3月3日金曜日

森友学園問題に関するさらなる見解

 本題とは異なりますが本日午後に石原慎太郎元都知事が豊洲問題について記者会見を行いましたが、内容は既に報じられている通り予想通りというか従来と同じ内容を繰り返すだけで、要約すれば「自分は悪くない」、「悪いのは小池都知事だ」という発言に終始しており、こんなんなら記者会見しなくてもよかったのではと誰もが思ったことでしょう。逆を言えばここまで責任忌避する発言を繰り返しているということは、この人の性格から考えて恐らくかなり深く絡んでたのではと逆に勘繰りたくなります。それにしても、この会見に対し小池都知事の方は

「こういう状況をつくってこられたことについて、もう少し客観的にご自分を見つめて頂きたい」

 と短く切り返しており、政治家として両者の実力差がはっきり出ています。そもそも基本的に攻めに強い政治家は守りは点でダメということがあり、そういうタイプは攻守が一回逆転した時点で勝つ見込みはほぼないというのが私の持論です。

 変わって本題ですが、こっちは豊洲ではなく豊中の国有地売却問題に絡む森友学園についてです。それにしても「豊」がつく地名はなにか呪われているのかと勘繰りたくなるミッシングリンクぶりです。

 記事リンクはつけませんが、この事件で森友学園側から土地購入費の減額を求められた参議院議員の鴻池祥肇氏ですが、ネットとかを見ていると非常に男を上げているというか、その態度と対応に関しては野党議員からも称賛され始めています。というのも鴻池議員は何度も陳情に来る森友学園に対して事務所担当者がつけたメモによると、「うちは不動産屋じゃない」、「どこが教育者やねん」と鋭くツッコミを入れていることもさることながら、森友学園側が持ってきた賄賂と思しき封筒を「無礼者!」と一喝して受取りを拒否したなんて、なかなか最近の政治家にはできない行為に思えます。
 っていうかあからさまな贈賄行為をやっていると指摘された上、「あの封筒の中身は現金ではなく三万円程度の商品券だ」と、疑惑を否定したいのか肯定したいのかよくわからない抗弁を森友学園がしてきたのは笑えました。たとえ中身が商品券だとしても、その前後の陳情内容を考慮すれば商品券でも贈賄が成立するというのに。

 ただこうして鴻池氏側から暴露された内幕から察するに、森友学園は相当なりふり構わず裏工作をやっていたと推測されます。またそれを裏付けるかのように自民党側は森友学園関係者の参考人招致に対して菅官房長官をはじめとして否定的な立場を取っており、先ほどの石原元都知事じゃないですがやはり何かあるのではないかと勘繰りたくなります。あるとすれば鴻池氏同様に関西地方の自民党国会、もしくは地方議員なのかなという気がしますが、これらについてはまだ確証がないだけに何とも言えません。疑念は口にしますが。
 一方、関西のある地方議員が配ったパーティ券をこの森友学園側が購入していた事実が既に報じられていますが、さすがにこの件で批判をするのは当該議員に対して可哀相だと思え、公平性を欠いている気がします。議員活動する上で金は言うまでもなく必要で、合法として認められている範囲の金集めでいくら問題の業者が買っていたとはいえそれをいちいち批判するのはアンフェアでしょう。

 そうした森友学園の裏工作も十分気になりますが、私がこの事件の報道で一番疑ったのは下記の報道です。

昭恵夫人が涙 新映像入手(FNN)

 上記リンク先の報道によると、森友学園が運営している幼稚園を訪れた安倍昭恵夫人が政治の事なぞわかるはずもない幼稚園児たちが安倍首相を礼賛するような挨拶を受けて感動したと涙を流したとされています。まぁ色々と言おうと思えば言い訳は立ちますが、昭恵夫人は例の小学校でも名誉校長に就任しているだけに、マジでこの人こんな洗脳めいた発言聞いて何とも思わないのか不思議でしょうがありません。
 私がこの報道を見て最初に浮かんだのはやっぱりというか北朝鮮で、子供に無理やり将軍様を礼賛するような発言をさせているシーンでしたが、それだけに日本でもこういうのやってるんだと正直ドン引きしました。政治とかわかるはずもないだけに子供が本気で将軍様や安倍首相を讃えようと思うわけなく、こうした発言は大人による強制なくしては絶対に成立しません。そしてそれは教育というよりは、洗脳に近いものだと言っていいでしょう。

 私は普通はそのように考えると思うのですが、昭恵夫人はそうでもなかったようです。さすがに本心はどうなのかは私が知る由はありませんが、もし上記ニュースで報じられている通り素直に感動したというのであれば、私はこの人の人格を本気で疑いますし、一切の公務にも関わってほしくありません。
 安倍首相は昭恵夫人の今回の問題との関わりについて私人であって公人ではないと抗弁していますがこれは詭弁でしかありません。外交の場にこれまでも散々同席しており、テレビにもよく出ており、なによりファーストレディです。トランプ大統領の若い嫁さんが私人だから何してもいいなんて言ったらアメリカ人にまず笑われるでしょう。

 既に述べた通りに昭恵夫人は一度は名誉校長に就任していることから、少なくとも先程の幼稚園での礼賛に対して異常だと感じなかったのは間違いないでしょう。異常であることが異常だとわからない人間ほどやっかいなのは多くなく、安倍首相もこれ以上庇い立てするというのであれば私個人としては今後この問題で批判的な立場に回らざるを得ないというのが心情です。

2 件のコメント:

  1. 勝手なお願いですみませんが、幼稚園のことは誰かが必ず記事にしてますが、せっかく大陸に居るなら入国した途端行方不明になるニュースを調べて記事にしてほしいです。誰もこのこと書いてない気がしますから。


    日中交流団体の邦人逮捕=スパイ容疑か、昨夏に拘束-中国:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022500007&g=soc

    中国の大富豪、失踪1か月…当局が監視下に? : 読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/world/20170228-OYT1T50013.html?from=tw

    返信削除
    返信
    1.  折角のリクエストですが、この内容は手に負えるものではなさそうです。たとえ自分がどれだけ取材した所で既報以上の内容を報じることは不可能でしょう。また内容的にも非常に機微なものがあり、仮に誤った内容や迂闊な推測を出すことで関係者に影響が及ぶ可能性もあります。訴えるべくはむしろ、領事館でしょう。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。