2017年3月10日金曜日

パククネ韓国大統領の弾劾罷免決定について

 本日、既に国会で弾劾決議を受けていた韓国のパククネ大統領について向こうの司法も断崖決議に同意し、彼女の罷免がようやく決まりました。そもそもだいがい決議前にあそこまで支持率落として毎日デモされてたんじゃ政権なんて維持できるわけもなく、その時点で自ら辞職していればすぐに大統領選挙を行って後任を選べたというのに、無駄に抵抗したせいで三ヶ月も浪費した挙句に外交でも金正男暗殺にTHAAD導入で国を追い込むなど、最後の最後まで空気の読めない奴だったなという印象しかありません。歴代韓国大統領と比べても、真面目に狂人だったとしか思えないかつての盧武鉉大統領といい勝負だったんじゃないかとすら思います。

 そんなパククネ大統領について罷免が決まったこともあっていろいろ執政成果に関する記事が出ていますが、結論から言えば外交を完全に履き違えていたというのが私の見方です。日本に対しては当初からケンカ腰で「告げ口外交」と言われるほど外国を訪問する度に日本の悪口を言いふらし続けた挙句に首脳会談にはなかなか応じず、ようやく日中韓の三ヶ国首脳会談をやろうと決まった矢先に弾劾決議を受けるなど、対日外交に関しては何がしたかったのか全く分かりません。
 そうして日本との友好の道を自ら閉ざした代わりににじり寄った先は中国でした。もともと中国にも留学していたことから親近感があったのだと思いますが、中国に対しては異常に親密ぶりをアピールするなどしていたからこそ北朝鮮のミサイル対策に米国のTHAADを導入しても問題ないと踏んでいたものの、実際に導入を決定するや中国からマジ切れされ、当時の印象からするとパククネ大統領からすればあの中国の反発は完全に想定外だったのだろうと私には見えました。

 しかもそこでもう少し外交的な駆け引きをやればよかったものを、具体的にはTHAAD導入を見送るか、THAADの能力や設置場所に制限をかけ中国を対象圏外する代わりに中国へ北朝鮮に対する制裁や説得を真面目にやらせるとか、交渉の仕方はいくらでもあったはずです。結局そうした努力は何もせずにロッテ財閥の保有する中国も一部射程圏内に納める敷地へ導入を決定したもんだから、ご覧の有様になっているわけですが。
 軍事に関しては正直素人ですが、私の目から見てTHAADを導入したからと言って韓国の防衛能力的に意味があるのかというと疑問です。北朝鮮からすれば中・短距離ミサイルによってはTHAADの撃墜対象外で韓国に打ち込めるでしょうし、何なら潜水艦からのSLBMだっていいでしょう。またミサイルが韓国本土に撃ち込まれるということはもはや戦争状態に突入するということを意味しており、その場合であればミサイルを防いだとしても休戦ラインにほど近いソウルの防衛はどうなるのか。そんな時点においてミサイル一発を防ぐことに意味があるとは私には思えません。

 なもんだから米国も本気で韓国の防衛用としてTHAADを導入したというよりは、通説の通りに中国への牽制と在韓米軍基地を守るために置いたのではないかと考えています。そう考えると中国との外交関係をここまで悪化させてまで導入する意味はあったのか、疑問以外の何物でもありません。

 ともあれようやくこれで次の韓国大統領選びが本格化するわけですが、日本の報道を見ていると最大野党党首のムンジェインが有力候補だそうです。慰安婦問題合意すら破棄すべきと主張する彼が大統領に就くとなるとますます日韓関係は悪化するだろうと日系メディアは予想していますが、パククネ大統領について就任前に「朴正煕の娘だから親日派だ」とどの日系メディアも公言してはばからなかったことを考えると果たしてこうした解説を素直に受け入れていいものか非常に疑問です。韓国に限るわけじゃないですが、日本の国際報道はもっとまともにならないのか不満で仕方ありません。

 なお中国の政治関連とかに関する実態については、香港の報道が個人的にお勧めです。本土と違ってメディア活動が活発であり自由であり、また中国人自身が割かし政治議論好きということもあって新聞や書籍でも中国の政治家や派閥関係の解説で様々な観点から報道がなされています。っていうか本土メディアもこの手の報道では香港記事の引用が多いです。

2 件のコメント:

  1. 朴槿恵はずっと跡継ぎだと思われていて、親父と母親を暗殺で失うとか占い師に縋りつきたかったというのも分からないわけではないのですが。大統領職は荷が重すぎたと思います。

    しかし後任になりそうな人が文在寅とは。

    返信削除
    返信
    1.  確かに変な新興宗教走るのも理解できる生い立ちですが、そんな人間が政治家になってしまったのがそもそもの悲劇でしょうね。大統領選はこれからですからムンジェインが果たして当選するかはまだ未知数ではあるものの、なんかパククネの後だと誰でもいいやって感じしてくるのであんま注目はしてません。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。