2014年10月25日土曜日

予告先発報道での食い違い

 細かいことかもしれませんが気になったので記事にして記録に残しておきます。変な積み重ねかもしれないけど、このブログも10年くらいの地に資料的価値持つかなぁ。
 
日本Sは予告先発!初戦メッセvsスタン(日刊スポーツ 18時3分配信)
 
 上記のニュースはどれも本日報じられたニュースですが、見出しを見てわかる通りに午前中には野球の日本シリーズで予告先発にソフトバンクの秋山監督は応じないと報じられていたのに対し、夕方のニュースでは快諾したと報じています。しかもニュース記事の内容を見ると監督会議の場で秋山監督の方から阪神の和田監督に持ちかけたと書かれており、一体午前のニュースはなんだったんだと思わず首をひねります。
 私が最初に見たのは予告先発で合意を報じる夕方のニュースだったのですが、Yahooニュースでは「予告先発に合意」と書かれた見出しの横で、「日本シリーズでの予告先発を"拒否"した秋山監督」というキャプションがついた写真画像があってなんじゃこりゃと思ったことからさっき調べたのですが、ここまで報道と結果が異なるニュースもまた珍しいものです。
 
 仮に東スポだけがやらかしてたらいつものことと片づけられるのですが、さすがに三紙が揃って同じ報道をしていて秋山監督の談話もほぼ一致していることから飛ばし記事ではなかったと思います。恐らく昨日の23日に秋山監督は応じないというセリフを記者に言ったものの、球団などから考え直すよう求められてそれに応じたのかもしれません。もしそうだったら逆に誤報流すこととなったメディアに同情します。
 
  おまけ
 以前に東スポが誤報による名誉棄損か何かで訴えられた際に東スポ側が裁判で、「うちの記事内容を本気で信じる奴などいない」と弁論で言ってのけたことがあったそうです。しかも判決でもこの主張が認められて実質東スポ側が勝利したのですが、判決後に裁判官からは、「自分とこの報道が信頼性に欠けるだなんてメディアに携わる人間が言うべきことではない」とたしなめられたそうです。チャンチャン。

2 件のコメント:

  1. mediaはあくまでも都合の良い記事を書くものですわ。

    返信削除
    返信
    1.  せやねぇ。この誤報を修正するような記事も出てないようやし。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。