ページ

2020年6月10日水曜日

野球選手の名前を軍艦に

 今日雨降る中で傘もささずに昼食のパンを買いに行く途中、「そうだ、軍艦に野球選手の名前を付けよう」と閃きました。真っ先に浮かんできたのは「超弩級戦艦 落合」で、やはり三冠王の重みというか強そうな感じがします。同じ三冠王だと、あらゆる作戦に万能に対応できる「万能作戦空母 野村」、その性能の高さは誰もが認めるけど何故だか大決戦に弱い「非決戦戦艦 松中」などが後から浮かんできました。

 やはりというか強打者と軍艦は相性がいいというかイメージがしやすく、他にも一番二番をすっ飛ばして「三番艦 長嶋」、「四番艦 王」などと並べることでさらに強そうな感じがします。強打者じゃなくても「強襲揚陸艦 赤星」みたいに、足の速いイメージとそこそこ珍しい苗字とあって妙にしっくりくるネーミングも浮かびました。

 また潜水艦に関しては言うまでもなくサブマリンで、アンダースロー投手の名前がそのままいけます。ただ「元祖級潜水艦 杉浦」はいいですが、山田久志氏とか渡辺俊介氏はどちらも名字が一般的なため、敢えて下の名前で「最多勝利潜水艦 久志」「最深潜水艦 俊介」とかの方がいい感じがします。
 そのほかだと、「無援護重巡洋艦 黒田」「暴走戦艦ガルベス」「魔人空母 佐々木」「ハイパーイージス艦 小坂」など考えましたが、なんていうかこの中だとガルベスが強すぎる……

 なお架空兵器だと航空戦艦ってのがありますが、もしこれに名前つけるとしたら「未来航空戦艦 大谷」以外ないでしょう。

0 件のコメント: