2020年6月10日水曜日

野球選手の名前を軍艦に

 今日雨降る中で傘もささずに昼食のパンを買いに行く途中、「そうだ、軍艦に野球選手の名前を付けよう」と閃きました。真っ先に浮かんできたのは「超弩級戦艦 落合」で、やはり三冠王の重みというか強そうな感じがします。同じ三冠王だと、あらゆる作戦に万能に対応できる「万能作戦空母 野村」、その性能の高さは誰もが認めるけど何故だか大決戦に弱い「非決戦戦艦 松中」などが後から浮かんできました。

 やはりというか強打者と軍艦は相性がいいというかイメージがしやすく、他にも一番二番をすっ飛ばして「三番艦 長嶋」、「四番艦 王」などと並べることでさらに強そうな感じがします。強打者じゃなくても「強襲揚陸艦 赤星」みたいに、足の速いイメージとそこそこ珍しい苗字とあって妙にしっくりくるネーミングも浮かびました。

 また潜水艦に関しては言うまでもなくサブマリンで、アンダースロー投手の名前がそのままいけます。ただ「元祖級潜水艦 杉浦」はいいですが、山田久志氏とか渡辺俊介氏はどちらも名字が一般的なため、敢えて下の名前で「最多勝利潜水艦 久志」「最深潜水艦 俊介」とかの方がいい感じがします。
 そのほかだと、「無援護重巡洋艦 黒田」「暴走戦艦ガルベス」「魔人空母 佐々木」「ハイパーイージス艦 小坂」など考えましたが、なんていうかこの中だとガルベスが強すぎる……

 なお架空兵器だと航空戦艦ってのがありますが、もしこれに名前つけるとしたら「未来航空戦艦 大谷」以外ないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。