ページ

2020年6月28日日曜日

久々の遠出

 中国では端午の節句が祝日なため、先週木曜から土曜にかけて三連休でした。と言っても全く仕事しなかったのは木曜だけで、金曜はほぼフル、土曜は午前にちょっくら仕事していました。とはいえ、この一ヶ月くらいで全く仕事しない日はほぼなかったので木曜に丸一日休めたのは個人的にでかかったです。右手首も曲げるだけで痛かったけど、ようやくその痛みも取れたし。
 ただ今回の仕事の繁忙期、1週間ほど来るタイミングを読み違えました。その一週間の間に夏の歴史特集記事を準備しようと思っていたら仕事に時間とられ、結局現時点でもまだ書き終わっていない状態です。まぁあとちょっとだけど、このタイミングで新しいゲームに手を出す自分も自分です。「Dear My Abyss」がまた意外に面白いし。

 話は変わりますが、昨日は午前中にちょっと仕事した後、午後から知り合いと会うために上海の隣にある昆山市へ行っていました。自転車で直接行くことは多いものの、今回久しぶりに高速鉄道に乗ったら、前と違って自動改札はチケットじゃなく身分証明書となるIDカードじゃないと通れなくなっていたのにちょいビビりました。無論、外国人にはそんなのないので身分証とチケットを直接係員に見せて通らなくてはならないのですが、これがまた無駄に面倒くさい。

 そんなこんなを経て昆山来て久々に他の会社にいる知人らと会ってきましたが、やはり出張とかは一切せず、昆山市内で働く日々だそうです。実際、今回私も上海から昆山に行くだけでいろいろ準備が必要だったというか、健康管理アプリをわざわざ昆山市用の物を用意しなくてはなりませんでした。ホテル等に宿泊する際にはこのアプリが必要で、自分が無感染者であることを示さないといけません。
 こんなのを各地でやろうものなら手間暇半端じゃなく、とてもじゃないですが自治体を跨いで出張なんて行けるどころじゃありません。なおホテルのフロント従業員と少し話しましたけど、やはり外国人だと管理が余計に厳しいそうです。

 そんなわけでまた執筆作業に戻ります。今月はマジ働き過ぎ。

0 件のコメント: