ページ

2020年6月9日火曜日

伊藤詩織氏を中傷した漫画への訴訟について

 昨日、宅配業者から「荷物を宅配ボックスに入れたよ」という通知が携帯に来ましたが、書かれている住所は全然違うし、そもそも何か通販で購入した覚えもないので間違いだろうと思って無視してたら、先ほどまた同じ通知が来たので、面倒だと思いましたが通知に書かれてあった宅配人の電話番号に連絡して「多分間違えている」と伝えました。適当な中国語でいきなり話しかけたから向こうも驚いてたけど、最後はちゃんと通じてよかったε-(´∀`*)ホッ

 話は本題ですが当初はセカンドインパクトについて書く予定だったものの、こっちの賞味期限が切れそうなので先にこっちを書きます。

伊藤詩織さん、漫画家はすみとしこさんら3人を提訴。「枕営業」などツイートめぐり(ハフィントンポスト)

 何度かこのブログでも取り上げた、トンボ鉛筆の佐藤並に自分のことを勘違いしてそうな元TBSの山口敬之の強姦疑惑、並びに逮捕直前の不可解な捜査停止命令事件で被害を受けたジャーナリストの伊藤詩織氏ですが、今回この事件を揶揄するイラストや漫画を連続して投稿していたはすみとしこという漫画家を名誉棄損で訴えた、というのが上記リンク先の記事内容です。
 まだるっこしい事欠かずに結論を述べると、伊藤氏の訴訟行為は理に適っていると思うし、この漫画家に関しては内心生かしておけないなという印象を覚えました。

 仮にもしこの漫画家が今回の訴訟を受けて、「そうだよてめぇ嫌いだから皮肉って書いたんだよ!」などと主張していたらそれも表現の自由だし、内容の下品さなどに関して訴訟で争うことはあるとしても、私は何も批判とかしなかったと思います。しかしこの記事に書かれている通り、明らかに伊藤氏を連想させる名前と絵柄と出来事を汚らしく書いておきながら、この漫画家は漫画は伊藤氏とは無関係などと主張しているとのことで、この一点を以ってしてこの人はもはや表現者でなければ何の思想もない、ただ人を不快にさせるだけの唾棄すべき人間だと感じました。

 人を批判するに当たって私は基本、「殴られる覚悟」というものが絶対的に必要な条件だと考えています。いわば殴られる覚悟がある人間だけが人を殴ってもいいと言い換えることもでき、こと他人を批判するに当たっては、逆批判に対して反論することは自由であっても、逆批判そのものを避けようとしたり、逃げようと初めから考えている人間は他人を批判したりする資格はないと考えています。
 この価値観について私は、一種の報復懸念から行動を自重するような概念の様に考えており、自分が公で批判をする際は真面目に相手と刺し違える覚悟を持って行うようにしています。具体的には、「こいつを批判するためなら刺し殺して刑務所に行ってもいい」くらいの気持ちで、逆にそこまでの気持ちが持てなければいちいち批判とかせず、「まぁ自分と違う考えなんだね」というように相手の考えを受け入れないまでも、そうした考えが存在することを認めるように努めています。

 仮にこうした考え、逆批判などで報復されるという懸念がなかったとしたら、恐らく私だけじゃなく誰でもちょっと気に障ることがあれば一々口に出して悪しざまに罵ったりすることが増えるでしょう。いわば安全地帯にいるから好き勝手やるような状態で、傍目的にもそんな人間には私はなりたくないと思うし、なってはならないと考えていることから、批判に当たっては上記のように無駄に大仰な、昭和のヤクザ的な価値観を敢えて持つようにしています。

 然るにこのはすみとしこは前述の通り、伊藤氏の事件を明らかに馬鹿にしたようなことを書いておきながら「伊藤氏とは関係ないから自分は悪くない」と主張しているわけです。伊藤氏の行動に何かしらの考えを以って批判したりする様子は見られないどころか、先ほど書いた「安全地帯」からの好き勝手な言動はただ毒を撒くだけにしかならず、恐らくただ悪目立ちしたいだけで他人を平気で傷つける人間なんだろうと想像されます。無論こんな人間は世の中に至って人を不快にさせるだけで百害あって一利なく、はっきり言っていない方が世の中マシになるでしょう。
 もっともそれ以上に、単純にこうした行為を行う人間を自分は嫌いで、殴られる痛みというものをもっと知るべきだろうと考えます。

 ただ悲しいかな世の名にはそのような人間の方が実際多くいるのは事実でしょう。そういう意味で今回の伊藤氏の訴訟は悪目立ちしたい人間には報復を意識させる上では大事だと思うし、個人的にも強く応援したいとも思います。まぁ法に頼らずに済むならもっといいのですが、さすがにそれは理想的過ぎるかと自分でも感じます。まぁここでいう法に頼らずっていうのは、直接殴り込みにかけるって意味ですが。

 ちなみにガチで殴り込みかけたのは大学時代に一回しかないです。もし今やるとしたら前の会社で、本来会社が負担すべき中国のビザ切替え手数料を自腹切らされたこと(確か300元)、離職票をよこさなかったこと、他の従業員に比べ中国での家賃補助を減らされていたことなどを突き詰めにバット持って今からでも行きたいです。まぁ上はクソだったけど、いろいろ支援えてくれた人もいるので我慢していかないようにしていますが、死人も出したんだしもうちょいまともな対応できなかったのかと今でも呆れています。

0 件のコメント: