ページ

2009年8月30日日曜日

「陽月」の検索について

 未だによく人から、どうして「陽月秘話」というブログ名にしたのかと聞かれるのですが、その理由については過去の「ブログタイトルについて」の記事でも書いておりますが、もう少し詳しく書くと自分の好きな「中庸」という精神を「陰陽」という言葉に捉え、それをかつての自分の号の「葉」という文字の音に合わせようと「陽月」を用い、音がよくなるようにブログっぽく「秘話」を付けたわけです。

 そうしてつけたこのブログ名ですが、実は陰ながら「陽月」という言葉ときたら「陽月秘話」と連想されるようにならないかなぁとブログ開始当初から考えていました。ところが現実はそんなに甘いもんじゃなく、当初グーグルやヤフーで「陽月」と検索をかけても全然ヒットしてくれませんでした。では当時「陽月」と検索をかけると一番上に来るのといったら、この前に退団をしたそうですが、陽月華氏という元宝塚の女優さんでした。その次に来るのは今度は「陽月」という人形屋さんで、いつかはこいつらを追い抜いてうちの陽月秘話が「陽月」という検索だけでトップにきてやると、陰ながら執念を燃やしていたわけです。

 そんな私の執念が影響したかはわかりませんが、最近になって両方の検索エンジンで検索してみるとさすがにトップにはきませんが、見事一ページ目に「陽月秘話」が来てくれるようになりました。このブログも最初はあれでしたがなんだかんだ言って現在では本店と出張所を合わせて毎日百人程度の方に閲覧してもらえるようになり、頑張って書いてきたことが実ってきたのだと思えます。

 ただちょっと気になるのが、グーグルの検索だと出張所が上にヒットするのはすこし複雑な気分になります。本店のブログはグーグル社の「blogger」なのにさ。

0 件のコメント: