2015年12月30日水曜日

2015年を振り返って

 今年も残すところあと二日ですが、中国だとあまり年越し前のそわそわがないのであんま季節感持ってないです。ただ一つの区切りでもあるので、今年を振り返っていくつかトピックをまとめてみようと思います。

今年一番ニュースだったと思う人:サノケン
今年一番輝いていたと思う人:五郎丸
今年最後に輝いたと思う人:キンコメ高橋
今年以前からずっと輝き続けてる人:ムネリン
今年一番ニュースだったと思う犬:紀州犬

今年一番の茶番だったと思う議論:安保関連法の議論
今年一番大きな事件:水木しげるの逝去
今年一番の爆発事件:天津大爆発
騒がれたけどもうみんな忘れてる事件:建設業界のくい打ち不正

今年一番の衝突事故:自転車で三輪トラックと正面衝突
今年一番おいしかった料理:伊勢のホテルの晩飯
今年一番の衝撃的体験:「レッド」の主人公と会ったこと

今年読み始めて一番ハマった漫画:「ちおちゃんの通学路」……ではなく「だがしかし」
今年遊び始めて一番ハマったゲーム:「メタルギアソリッド ピースウォーカー」

今年のこのブログの変化:フォント、デザインの変更
今年書いて気に入っている記事:日米のヒーローの違い
今年一番読まれた記事:人材派遣企業各社のマージン率一覧、及びその公開率

 少し解説を入れると、漫画に関してはレビューも描いた「ちおちゃんの通学路」が文句なしで来るかと自分でも思ってましたが、つい昨日買って読んだ「だがしかし」の方が遥かに面白く、こっちの方に軍配を挙げました。誉めすぎかもしれませんが、センス、デッサン、構成どれをとっても超一級と呼んでいいくらいの面白さで、一体何なんだこの作者はと戦慄を覚えた作品でした。

 今年書いた記事に関しては一月に書いた「日米のヒーローの違い」が地味に気に入っています。なんでかっていうと誰も指摘していないまでも日本人にとっての平和の価値観を非常にわかりやすい例と共に一発で浮かび上がらせたという自負があり、これ一つでも十分論文書けるネタを一本の記事にまとめきったという達成感がありました。なお構想は、自転車で蘇州(往復約70km)向かっている最中に走りながら、「マグニート―を軸に……」なんて考えながら練りました。

 一方、一番読まれたのは間違いなく「人材派遣企業各社のマージン率一覧、及びその公開率」です。これも少ない量とはいえ実際に調査してまとめた記事であるのと、誰も手垢をつけていないネタを最初に物にしたという自負があるのですが、実は内申で大手メディアが今年に同じ調査をやられたらきついなぁと思ってました。大手メディアがそういうことやってきて、「最初にこの問題に手を付けたのは我々です」なんて言われたら手も足も出なかっただけに、こうして一年が過ぎ、既成事実的にこのネタを最初に手を付けたのは自分以外もう生まれなくなったのでほっと一安心、でもって来年は……ってところでしょう。

 今年一年は割とこのブログを契機に人間関係を広げられたのはプラスでしたが、世を忍ぶ仮の姿の方はやや中途半端というかあんま面白味のない一年でした。来年はまたどうなるかわからないけど、年始早々上海へ引っ越すのでまぁ今年よりは確実にマシにはなるでしょう。

  おまけ
 今日電気代の請求書を持ってきた人が、「お前、本当にここに住んでるの?」と、妙なことを何故か聞いてきました。最初はぴんと来なかったけど、ほかの家のドアとかポストに貼られている請求書の額が150元とか80元という金額だったのを見て、自分の請求書に描かれている29元という金額が理由かとやっとわかりました。もう少し電気使った方がいいのかな。

2 件のコメント:

  1. キミにとって、2016年は素晴らしい年になりますように。

    返信削除
    返信
    1.  ほんまそうなってもらいたいわ。ここ数年は明らかに受難の日々やったし。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。