2017年3月23日木曜日

大手企業の栄枯盛衰

 WBCは残念ながら負けてしまいましたが、米国もまた見事な野球ぶりであったことを考えると恥じる敗北ではないなと思います。なお敗戦を伝えるニュースについたコメントに、「普段、援護のない菅野ざまぁとか思ってたけど、巨人ファンはいつもこんな気持ちで見てたんだね。もうこんなこと言うのやめるよ」というコメントが心に突き刺さりました。それにしても、国際戦でも「負け運」がついてしまうというか援護に恵まれないというか……。

大手有名企業の2001→2016年度の業績変化がヤバ過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww(アルファルファモザイク)

 こちら、先日たまたま閲覧したまとめ記事サイトのニュースですが、非常によくまとめられて価値のある情報であるため、ビジネスマンであれば必ず見ておくべき記事内容です。なお別にビジネスマンでなくても、ワンダーウーマンであっても問題ありません。
 内容は見出しの通りに2001年度と2016年度における各大手企業の業績を業界別にまとめてあります。一見すると売上げが大幅に落ちていながら実はものすごい増益をしている会社があったり、目立たないけど着実に増収増益していたり、あまり悪い話は聞いていなかったけど実は結構業績が悪くなっている会社などが割と一目でわかるようになっています。

 友人この記事を見せた際、ちょっと話題になった数字は以下の数字です。

・電機大手その1
【NEC】
売上高 5兆4097億→2兆6800億
営業利益 1852億→300億

【富士通】
売上高 5兆4844億→4兆5000億
営業利益 1897億→1200億

【ソニー】
売上高 7兆3148億→7兆6000億
営業利益 2253億→2400億

【東芝】
売上高 5兆9513億→5兆5200億
営業利益 2321億→▲4100億

 東芝は言わずもがなですが、地味にNECが売り上げが半減化し、営業利益に至っては五分の一になるなど往時の勢いがみられません。友人も、東芝ばかり槍玉に挙げられるが地味にNECの方がやばいのではと言及しており、こうして改めて数字を突き付けられるとなおもその印象が強まります。
 こうした電気系に加えもう一つ気になった会社はこちらです

【JT】
売上高 4兆5017億→2兆1100億
営業利益 1320億→5600億

 噂には聞いてはいましたが、売り上げが半減しておきながら利益は4倍超になるという恐ろしいほどの好業績をJTが叩き出しています。脱タバコ化が上手くいって食品などの事業が好調とは聞いてはいたものの、営業利益率が約4割って普通に有り得ない凄さです。

 このほかに紹介されている企業もどれも一見の価値があるので、自分の方から説明するような蛇足はしないので是非読んでみてください。それにしても、こうした整理された情報ってやっぱり価値があるなぁ。

6 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    あともう一点不思議なこととして、
    2500億円もの粉飾決算をした東芝に、
    誰一人「逮捕者」が出ないというのが、
    なんともナゾなんですよね(^^)
    ホリエモンは確か「たった50億円」の粉飾決算で、
    実刑を食らったんですが・・・
    確かに日本の大企業も末期がんのような状態なのですが、
    こうしてみると、やはり「腐っても鯛」なのかなと(笑)
    でも、この先中国の大企業も
    粉飾決算問題とかやらかしそうですが、
    なんか、そちらだと仰天スケールの金額が飛び出しそうですね。
    いつも楽しく拝読させていただいてますm(__)m

    返信削除
    返信
    1.  どうもご無沙汰です。
       東芝の件は実は大きな声でいえない立場のため最近あまり記事にしてないのですが、逮捕者が出ないことはもちろんのこと、これだけの粉飾をした挙句に決算発表を何度も延期して上場廃止にならない日本の東証の方がある意味凄いと思っています。っていうかこれ以上何したら上場廃止になるのか聞いてみたいくらいです。
       ただ、仮に去年の時点で東芝が上場廃止となっていれば決算発表をする義務はなく、また損失等も発表する必要はなかったわけで、極端なことを言えば秘密裏に国が財務支援したりするなどしてごまかせることも出来たわけです。言うなれば上場廃止とならなかったため東芝は今追い詰められているわけで、仮に倒産することとなれば私は東証と、前任の監査法人が主犯だったと思います。

      削除
  2. 上記の日本企業が中国企業に買収される可能性はあるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1.  結構ストライクな質問だね。
       真面目な話、中国企業に買ってもらえればいい方だ。自動車系ならともかくエレキ系の日系企業であれば既に中国企業に技術面でも販売力でも追い抜かれている会社が多い。東芝の家電ですら数百億円で美的に買われたんだし、NECも無線規格しか売りもんないけど、それすらも華為に劣る。

      削除
  3. あれ?何でおかじま電器が入っていないんですか?

    返信削除
    返信
    1.  おかじまもそうですし、コジマ電機もなんであんだけ衰退しちゃったのか十分卒論のテーマとかになり得そうです。もっとも松戸限定ならわらそうの衰退が一番残念で、友人とも金があったら再興したいと最近話しています。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。