ページ

2018年8月29日水曜日

見る気にさせるコメント


 そんな毎回あるわけでもないので折角だからキャプチャ画像を取っておきました。シリーズ物の記事はこういう風に回が進むごとに前回記事のアクセスも付随して上がるから、アクセス獲得面では非常に有用であるということはこのブログで把握しており、内容的にも勝算高かったからこの結果もそれほど驚きはありませんが。

なぜ一向一揆は信長にケンカを売ったのか(JBpress)

 今日出したのは上の記事ですが、内容的には一番肝なところで来週の3回目は京都人からしたら「そないなことも知らへんかったの?」とリアルで冷笑される程度の薄い内容です。まぁ他の地方の人は意外と知らない内容だし、一応一区切りをつけるには最後まで気斬らなきゃならないから書きましたが。
 今日の記事についてはそんなわけで特に解説とかもする気なかったのですが、ヤフコメの中で一つ気になる内容が書かれていました。

「記者の人、タイミング的にアニメの信長の忍び見てるだろ?」

 このコメント主のご期待に沿えず申し訳ないのですが、「信長の忍び」は見ておらず、というよりタイトル自体初めて知りました。なお最近見たアニメは「黄昏乙女アムネジア」で、この世にはこんなえろいアニメが存在するのかと変に感心しながら見てました。

 話を戻しますがちょっと気になったの調べてみましたが戦国系ギャグマンガとのことで、上記の通りアニメ化も果たしてて今三期が放映中のようです。個人的に着目したのは、アイマス声優のたかはし智秋氏が声優として出演しており、これ見て俄然興味が湧いたので今度見てみようかと考えてます。っていうか今も普通にたかはし氏の歌聞きながらこれ書いてます。

 ちなみに大分前ですが後輩に「あの声優が出ているから今度この作品見てみようと思う」と言ったら、「声優で決めるんですか?」と怪訝な顔されました(´;ω;`)ウッ…
 なおその時に挙げた声優は確か「鉄道放送の女王」こと大原さやか氏で、Wikiから引用すると採用例は以下の通りです。

・京王電鉄 2002年1月25日の調布駅より2012年現在は全線全駅
・京浜急行電鉄 2001年3月に全線全駅で旧式アンプで採用、2002年3月末に北品川~大森町間の8駅でMP3化。2007年現在品川のみ下り、それ以外の上り全線72駅。遠隔放送(管理駅から子駅に対し一斉に放送)、啓蒙放送は全駅
・小田急電鉄(下り線アナウンス)2001.9.28に登戸を皮切りに 、新宿・小田原・唐木田・藤沢・片瀬江ノ島を除く全駅。2004に順次終了
・西武鉄道 西武多摩川線全駅、西武球場前、遊園地西、下落合
・東武鉄道 東上線全線、亀戸、杉戸高野台、幸手、新鹿沼、江曽島、東小泉、北大宮、大宮公園、八木崎、南桜井、初石、六実、新鎌ケ谷、馬込沢、塚田
・東京急行電鉄 渋谷駅の終電前5本分の深夜放送、東横線渋谷駅のドア閉め放送、及び全日禁煙・携帯啓蒙放送。案内放送は自由が丘、武蔵小杉、あざみ野、緑が丘、九品仏、尾山台に拡大
・京成電鉄 海神、お花茶屋、国府台、検見川、西登戸、大和田、青砥、大神宮下、大佐倉、新千葉、京成金町、柴又、特急清掃案内は京成上野、京成成田
・相模鉄道 全駅
・江ノ島電鉄藤沢、鎌倉

 「うみねこ」での一人四役をはじめ声質よりもその演技力が素直に凄いと思うので、割と贔屓にして出演作を見たりしてます。ちなみに購入前は出演していることを知りませんでしたが、今遊んでいる「ルートダブル」というゲームにも出ています。このゲームですが割とシリアスな内容なのにいかにも美少女ゲームっぽいキャラデザインしていて違和感半端ないです。徹底的に硬派な構成にしておけば文句なしにお勧めできますが、あのキャラデザインのせいでプッシュしづらいです。
 内容は一言で言えば、「メルトダウンから始まるラブストーリー」になるのかな?誇張ではなく冒頭で原発がメルトダウン起こし放射能渦巻く施設に閉じ込められる中で脱出を目指すというものです。

 殺人鬼から逃げ回るというアドベンチャーゲームはよくあり私も遊んだことありますが、放射能という目に見えない脅威から逃げるという展開は割といい着眼点だったと思います。でもある女の子キャラが室内でもずっと帽子被り続けてるのには遊んでて違和感半端ないです。

0 件のコメント: