ページ

2008年7月11日金曜日

大分県の教員採用試験不正事件について

 大分県で起きた、教員の採用試験の過程で起きた不正、要するに裏口採用については皆さんも報道ですでにお知りになっていると思います。まぁ事実関係だけなら別に私がわざわざ言及する必要はないのですが、せっかくなので、ここでは組織には書けない、個人にしか書けないこの事件の背景を予想します。

 まず不正採用された教員ですが、大分県の教育委員会側は不正を行って採用されたものに関しては即刻免職にするといっていますが、採用試験のテスト結果や記録などはすでになく、実質不正かどうかを判別する手段がないので外向きのパフォーマンスなだけと受け取ってもよいでしょう。
 それにしても、報道によると不正が起こった例の中には筆記試験の点数が100点以上上乗せされた例まであるそうです。近頃、教育低下が叫ばれて久しいのですが、案外問題の原因というのはこういった、能力のない人間が教壇に立ってしまっていたということにあるのではないかと思います。

 そしてメディアが書かないいかがわしい私の予想ですが、果たして、この問題は大分県に限ったものなのかどうか、ひょっとしたら他都道府県、へたすりゃ全国でも同じ問題が起こっているかもしれません。というのも、これも我ながら書いていて冷や冷やする内容なのですが、今回不正に関わった教育委員らと、2ちゃんねるの中で悪名高き日教組こと日本教職員組合の関わりがあったのかどうかが非常に気になる点です。というのも、今回つかまった連中が日教組に入っており、その組織の中で採用する教員候補をこれまで選んでいたとなると、話は飛躍的に大きくなっていく可能性があります。

 これがまだ個人の中のつながりであったというのならば、その不正の範囲も限られてきます。しかし組織の中であれば、ほんとどうしようもなく広がって行きますね。報道を見ていて気になったのはこの二点です。誰も言わないから私が言いました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっとずれるかもしれませんが、教育というのは本質的にすぐに役に立つものではないから、やや問題はややこしいかもしれません。
こんな事件を起こす原因となるような日教組を潰し、日本の教育を変えてやる!といった革新的な人がこれからでてきたりすると、日教組がある意味もあるのかなぁと思います。

花園祐 さんのコメント...

 しかし話を聞くと日教組に入っている教師は思想はどうあれ、仕事熱心な人が多いとも聞きます。日教組だからって即問題があるというわけではありませんが、少なくとも組織として閉鎖的な感があり、その点には私も不審さを感じます。
 一番いいのはtohyakoさんの言う通り、日教組の一党独裁じゃなくて、別に新たな教師組織ができる事なんですけどね。