ページ

2020年5月17日日曜日

中国の最良の皇帝とは?

 次の夏の歴史記事連載に向けていろいろ資料を読んだりしていますが、そうした資料を漁る過程でふと、「中国人はどの皇帝を最も評価しているのだろうか?」と思って、少し検索をかけてみました。

 検索ワードとしては候補が自動で出てきた「中国好皇帝排名」と入力。「排名」というのは順位やランキングを表す中国語単語ですが、何故か日本語ではこの漢字二文字は使われません。用法的にあってもいい気がするのに。
 それで検索した結果ですが、もう出るわ出るわというかいろんな人が順位付けを行っており、トップテンはおろかトップ20、トップ100まで編んでいる人すらいます。さすがに全部見切れないし、「公式ランキング」みたいなものもあるわけないので傾向として述べると、下記の皇帝が多くのランキングで候補に挙げられています。

・秦 始皇帝
・漢 文帝
・漢 武帝
・隋 文帝
・唐 太宗
・周 武則天
・明 太祖(朱元璋)
・清 康熙帝

 いくつか私の方から補足を入れると、始皇帝はなんていか殿堂入りみたいな感じでランキングに入れるべきじゃないのではという気もします。その功績や影響力は間違いなく見事なものですが、オリジネーターということで他の皇帝と比較するのはやや難しいような気がするからです。
 またこれとは理由は別ですが、チンギスハンもよく候補に挙げられているものの、一部選定者からは「彼はモンゴル皇帝」として敢えて候補から外した旨が書かれており、この見解には私も同感です。

 そのほか意外に感じたものとして、楊広をランキングに入れる人が結構多かったです。名前だけ見てもピンとこない人が多いでしょうが、この人は日本人にも馴染み深い、あの隋の煬帝です。日本人からしたら暴君としか見られていませんが、中国では暴君は暴君であっても、大運河の建設などを功績として評価する向きもあるようです。

 同じく意外に感じたのは、上の列記した中にも入っている漢の文帝です。彼は前漢の五代目皇帝ですが、彼自身は劉邦の第四子で、即位した経緯は実はなかなか複雑です。簡単に話すと、漢は二代目以降に皇后(劉邦の妻)の呂雉(りょち)をはじめとする外戚が幅を利かせて一時政治が大混乱したのですが、親玉の呂雉の死後に譜代の臣らが呂氏一族を追放し、外戚が大人しく且つ性格も温和そうであって劉邦の実子(当時生きてた中で最年長)であったことから、文帝が皇帝に推挙されました。
 こうした家臣らの期待通りに文帝は非常に温和で親孝行な性格をしていたとされ、処刑の提案がくるといやちょっと待ってといつもストップかけたり、肉軽の多くを廃止したり(一部は残したが)、さらには宮殿造営などを取りやめて減税を何度も行うなどして、国の財力を飛躍的に高めたとされています。日本ではほぼ無名に等しいですが、どうも中国では高い評価を受けている模様です。

 なお私がランキングを付けるとしたら、皇帝としての個人の才能という面から評価して、唐の太宗こと李世民がやはり「王の中の王」ならぬ「皇帝の中の皇帝」だと思います。それに次ぐのが、乱世を経験してはいないものの清の康熙帝で、その治世ぶりと独立状態だった三藩の廃止に踏み切ったところなどを高く評価しています。三番目となると、中国唯一の女帝こと則天武后(武則天)かなぁ。この人がいなければ「水戸光圀」は生まれなかった可能性あるし(「圀」という字は則天武后が「国」という字を勝手にアレンジして作ったもの)。

 なおランキングを追っていると、「中国馬鹿皇帝(昏君)トップテン」というのもあり、「明からはなんと三人がランクイン!」とか書かれてあって吹き出しました。周の幽王、夏の桀王はお馴染みのこと、有名どころだと後漢の霊帝が加えられてました。中国はいろんな皇帝いて楽しそうです。

6 件のコメント:

片倉(焼くとタイプ) さんのコメント...

皇帝のランキングですが、業績としてはともかく家臣として仕えたくない皇帝がいます。
武帝とか朱元璋とか朱元璋とか。個人的には 家臣として仕えるのであれば 光武帝
劉秀 がいいと思います。
ダメ皇帝といえば北宋の徽宗がいます。彼は生まれた時代と地位が悪かったのかも
しれません。 平和な時代に生まれて、皇位にかかわらない傍流ではあるが裕福な
皇族として生まれていれば、偉大な芸術家としての名声をほしいままにして、
後世にもその名声が伝わったでしょう。

花園祐 さんのコメント...

 ダメ皇帝ランキングにはまさにその北宋の徽宗が入ってました(ノД`)・゜・。
 おっしゃる通り、皇帝じゃなければ芸術家として名を残したであろうし、いい人なんだろうけど、「なんでよりによってお前がこのタイミングで皇帝?」的な人物なので、運命の皮肉としか言いようがありません。
 意外とこの皇帝ランキングは使えそうで、もうちょっと煮詰めてからJBpressにも展開しようかと考えています。DHCみたく、「マジヤバイ皇帝ランキング」とか「本人は悪くないのに皇帝ランキング」とか、いくらでも話作れそうです。

上海熊 さんのコメント...

このランキングは的を得てると思います。個人的には光緒帝押しですね。列強と宮廷の圧力の中、若年ながら何とか帝国を維持したという点で。

皇帝じゃなくて「最高権力者」まで含めると一番は鄧小平かな。

サカタ さんのコメント...

最高権力者でいいなら、中国人馬鹿皇帝の中で一位は毛沢東でしょう。まあ、言った瞬間消されるでしょうけど笑
後は殷の紂王。

そして、優秀皇帝は周の文王と武王ですかね。儒教によりすぎてるかもしれませんが。

花園祐 さんのコメント...

 光緒帝は未来を見据えていたものの、守旧派に抗しきれなかった点が非常に残念ですよね。もし障害がもう少し少なければどうなっていたかという点で惜しい人です。
 ある意味中国最後の皇帝は確かに鄧小平だと思います。鄧小平以降は合議制ですが、習近平がこの後どうなるか次第でしょう。

花園祐 さんのコメント...

 いやぁ、毛沢東なんてかわいく見れる皇帝は万暦帝などいくらでもいますよ。ほんと中国は桁違いな話が多すぎる。殷の紂王に至っては、実態以上に悪く書かれていると最近はフォローする声も大きいです。
 何気に、日本人の間で評価の高い後漢の光武帝は中国人のランキングにはほぼ入っていません。まぁ私も、光武帝のエピソードはちょっと嘘くさいのが多い気がしますが。