ページ

2020年2月25日火曜日

イランがどうでもよくなった件について

 今日は久々に残業せずとも仕事を終えられたので気分よくラーメン屋行って、帰りは好きなポテトチップスを買って帰ろうとしたものの、恐らく工場が止まっているのか自分の好きな味はここ数日、どこ行っても置いてありません。代わりにザリガニ味のポテトチップスがやたら並んでます。
 なお今日夕方から外に出ましたが、先週と比べると劇的なほど人通り、車通りが増えています。今日は春めいて気温も25度くらいに達したこともあるでしょうが、なんとなく極端な封じ込めから営業再開へどこも舵を切ってきた感じがします。

 さてそんな冠状ウイルスですが、これのおかげというか今年に入って以降、イランの話が全く聞かれません。昨年末においてはすわ戦争かというくらい緊張も高まり、世界の終末時計もなんかゴールデンタイムに突入したとか報じられていましたが、この数週間はイランのイの字すら見ないくらい誰もがその存在を忘れ切っています。
 原因はまず間違いなく前述の通りコロナウイルスで、みんな戦争と化してる場合じゃなくなったのか、すっかりおとなしくなってしまいました。北朝鮮に至ってはウイルスが流行する前、イランと米国の緊張が高まったころから急におとなしくなったので無関係でしょう。っていうかあの国は医療水準が非常に低いから、報道されないだけで国内はかなり悲惨な状況になっているように思いますが。

 歴史を紐解くと一次大戦もスペイン風邪(米国発祥なのに)の流行によって終戦が早まったと指摘されており、意外と戦争を終えるにはウイルスを流行させるのが一番なのかもしれません。謎の組織が戦争を防止するため、こうした謎のウイルスをばらまいていると言っても、なんとなく今の状況だったら信じちゃいそうです。
 でも考えようによってはこれ、人は余裕がある時に戦争を起こすとも言え、余裕がなくなったら意外と争いは無意味的に冷静になるんだなとも思います。そう考えると人って業が深いです。

0 件のコメント: