今日も朝九時に起きて、ゆっくり食事して、ネット見て、JBpressの記事書いた後にバーガーキングで昼食した後、ぐっすり昼寝して過ごしました。街中は三日前と比べても段々人通りが増えてきており、朝早くの時間帯もちょっと前まで無音だったのに、今朝は会話する声が聞こえるなど人が増えてきたという実感があります。
もっとも、朝早くからおばちゃんらがおしゃべりする声は大きく、よくそれによって起こされます。なお以前は朝五時くらいに手を叩きながら(中国人は叩くと肌がよくなると信じてる)徘徊するおばさんがいて、毎朝五時くらいに起こされて、本気でこのおばさんを射殺したいと願ってたあのころに比べると今はまだマシですが。
一応、会社の方からは明後日月曜から勤務を再開し、当面は自宅作業を継続するという通達を受けています。といっても来週中ごろからまた休暇を取っているのですが、春節前の時点でこうなることを予期しており、あらかじめパソコンは自宅に持ち帰ってきていました。なので自宅作業すること自体は問題はないものの、会社オフィスと比べると自宅は寒いので、その点なんだか損した気分になります。
とはいえかなりぐーたらして一週間半も休んだ後となると、さすがに勤務に戻るのは一言で言って嫌になります。外出が制限されていたとはいえこんなに長く休むのなんて失職していた時以来なだけに、果たして通常の日々に戻れるか今から軽く不安です。
なお上海市は市内企業に対して2/9まで休むよう通達しており、この通達に応じた企業は2/9まで休みです。自分の会社は中国中央政府の通達に合わせて休みは2/2までですが、この差はかなり大きい気がします。
あと他のところで書く場所がないので書きますが、先日マクドにご飯食べに行ったら、店員に「兵ミスター、ちょっといいかしら?(你好先生,让你检体温可以吗?)」と聞かれ、小さい棒のようなものの先を額に向けられました。何かと思ったらそれは体温計で、直接接触していなくてもすぐその場で体温が測れるという代物で、私の額の表面温度もあっという間に33.1℃と検温されました。多分外を自転車で走ってきたから低かったんでしょうが。
その結果を見て店員も「ありがとうございます」と言って去りましたが、こういう飲食店でも検温している、しかもめっちゃよさげな体温計使ってると思って、なんか印象に残りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿