今日はニチイ学館が偽装請負をやっていたのを注意されたことをネタにブログを書こうとしてましたが、今もやっているNHKニュースで突然ビッグニュースが入ってきました。そのニュースというのも、あのヤマダ電機のものです。
私は以前からこのヤマダ電機が非常に嫌いで、買い物も絶対にここではしないようにしてきました。というのも、ヤマダ電機はそれまで首位であったマツヤ電気を追い抜き、専門量販店企業で初めて売上高一兆円を越した企業ですが、わずかに耳に入ってくる情報だけでも法律違反のオンパレードで、いわば不正を行って利益を多く受け取っているのが明白だったからです。
その代表的な法律違反の例というのも、数年前から始まった家電リサイクル法の代行です。この法律が定められてから、家電製品の大半はその処分する際に税金がかけられるようになりました。たとえばテレビだと2835円、エアコンだと3150円を処分の際に業者や自治体に支払わねばならなくなりました。
そこにつけ込んだのがこのヤマダ電機です。この家電の処分はヨドバシカメラやビッグカメラといった家電量販店でも代行をしてくれ、その際には他の場合同様に処分品を引き渡す際に費用を払わねばならないのですが、なんとヤマダ電機は処分費用を消費者から受け取るだけばかりか、そうして集めた家電を処分せず、そのまま中古家電製品として中国などに輸出、販売していたのです。本来、消費者が払った処分費用はヤマダ電機を仲介して自治体に納められ、中古家電製品も各自治体の処分場で処理されるはずなのですが、それをヤマダ電機は処分費用をタダ取りするどころか、国際条約でも禁止されている、廃棄物の海外輸出までやって二重に不正に儲けていたのです。
こう言ってはなんですが、何故この問題が大きく取り上げられなかったのか、強い不満と憤りを感じます。厳しいことを言いますが、恐らくヤマダ電機が各メディアに多くの宣伝費を払っているのがその一因でしょう。まだほかの民放はチェックしていませんが、今回明らかになった事実もNHKで私は知りましたし。
そんなこんだで今日のハイライトです。たった今入ったニュースによると、ヤマダ電機はこれまで取引先のメーカーやその関連会社の社員を集め、タダで店の手伝いをさせていたそうです。主な作業内容は新規店舗開店時の商品陳列や販売員で、少なくともこの一年間で二万六千人はかり出されていたようです。なおその方たちへの報酬は一切なく、費用は派遣した企業側が負担したようです。まぁ普通の給料扱いだから、実質タダ働きの派遣ですね。
今回、公正取引委員会はこのヤマダ電機を、販売店側の強い圧力、人員を派遣しないとそのメーカーの商品を販売しないなどのプレッシャーで、不当に人員を働かせたということで厳重な注意を行いました。
なんというか、反省のない会社です。知らない人はしょうがないですが、知っててこんな店に買い物に行く人の気が知れません。それにしても、真面目に法律を守っている企業が落ちぶれて、こういう不正をやりまくっている企業の羽振りがいいなんて、どんだけ狂った社会なんでしょうか。そりゃこんな中で生きている人間も狂ってくよ……。
追記
コメント欄にて、営業時間や労働基準法は無視しているものの、家電リサイクル法で引き取った中古家電を中国に横流ししているというのは事実無根だとの情報をいただきました。この記事で書いている家電リサイクル法違反の内容を私は報道ベースで聞いたのであって、直接確かめたわけではありません。さりとてコメント欄の情報も真実かどうか確かめる術はないため、やや無責任でありますが参考情報として両者の情報をどうか見比べていただければ幸いです。
それにしても、この記事を書いた2008年のヤマダ電機は絶好調だったのに、この追記を書いている2013年では一変して逆風が吹いているというのもまた因果なものです。
4 件のコメント:
コンプライアンスを守らない企業の方が業績がよくなるっていう歪みが腐敗の一因かもしれませんね。羽振りのいい大企業とかが法律違反を理由に叩かれるケースが増えてるけど、効率的な金儲けのためには良心は必要ないのかも知れない。まっとうな良心で仕事をすると損をするなんて、嫌な社会ですね。
匿名さんの言う通り、今はずるした者勝ち的な社会になっていると思います。そりゃ確かに昔からそういうのはいましたけど、まだ今よりかは悪びれてて、今ほどおおっぴらにしてなかった気がします。
真面目な人が報われる社会、というのが私の理想です。
少し、間違っています。家電リサイクル法は守っています。
中国に横流しはしてませんよ。ヘルパーただ働きは、今に始まったことではありません。
でも、現在は派遣の人は、自由ですよ。派遣企業と派遣された人との関係は、現在ほぼ極秘でわからなく
なりました。事実誤認はしないでください。 営業時間無視と労働基準法違反は事実です。
ただ、それを助長している人は、購入者にもあります。
興味深いコメント、ありがとうございます。
この記事は尖がってた時期に書いただけあって報道ベースで聞いた内容だったというのに批判的な色彩が強く、、ちょっと今反省しています。詮索するつもりはありませんが内容から察するに何らかの形でヤマダ電機に関わっている方なのではと思いますが、せっかくいただいた情報ということもあり、追記欄にて教えていただいた内容を書いておくことにします。
このほかにも気になる内容がございましたらお気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿