2008年6月5日木曜日

グッドウィル支店長逮捕事件について

 ちょっと古いニュースになりましたが、確か一昨日にグッドウィルの元支店長や課長が、本来禁止されているはずの派遣労働者の二重派遣を行っていたということで逮捕を食らいました。この二重派遣というのは、ある工場がA人材派遣会社に10人労働者を送ってもらうよう依頼したところ、A派遣会社には八人しか集めきれず、残りの二人をB派遣会社に頼んで用意してもらい、その二人と自分ところで集めた住人で工場に送り込むというような派遣方法を言います。

 この形態だと、B派遣会社の人たちは同じ派遣労働でも、工場との間にA派遣会社だけでなくB派遣会社も入っており、その分中間マージンが取られ、もらう給料が少なくなる……というようなことが言われています。ホントのところはよくわからないけど。ともかく、そんな悪いことをしたから今回逮捕される羽目になったというのですが、どうもマスコミはグッドウィルは見出しに書くのに、今回二重派遣に加担したとして同じく関係者が書類送検された東和リースはあまり取り上げませんでしたね。

 ただ言わせてもらうと、なぜ今頃になってこんなことが犯罪になったのか、不思議に思います。この二重派遣自体は非常に悪質で、本来許されないものだと私は常日頃から考えていますが、人材派遣業界ではこの二重派遣がはるか以前から恒常化していました。第一、私自体がこの二重派遣を受けて、突然変な場所に派遣されてバイトをした事があります。確かに法律では規制されていますが、とっくの昔からやられていたことがなぜ今の段階で摘発されるのかが疑問に思います。ま、一つ思い当たる理由はあるけど。
 それと恐らく、このままこの二重派遣の取り締まりが進むなら、人材派遣業界は結構また動くんじゃないかと思います。本当に当たり前のように二重派遣しまくっているし、作業員とか集められなくなるんじゃないかな。

 それにしても、グッドウィルは本当に何をやらかしたんだろうなぁ。以前にも書きましたが、ここの会社は昔から嫌いで当初はざまぁみろとか思ってましたが、さすがにここまで狙い撃ちにされていると可哀想にすら思えてきました。まぁ言っちゃ悪いがこのまま潰れてくれるのが何よりだけど。
 恐らく、この一連の摘発はグッドウィルが政界関係者になにか茶々をやらかしたか、一方的に目をつけられたのが原因だと思います。この際だから他の人材派遣会社もとっちめてくれれば、もっとうれしいんだけどね。

2 件のコメント:

  1. そうですね。人材派遣会社は存在意義自体が劣悪なもののように感じます。江戸時代からあったようですが、その時は現在よりもひどかったみたいですね。正直、労働者の待遇が悪いし、天引きとか平気でしているし。なによりも、法を犯しているので、社会から消えたほうがいいのかもしれません。言い過ぎかもしれないけど。

    返信削除
  2.  社会から消えた方が言いというのは言いすぎかもと言っているけど、言い過ぎじゃないよ。あの人材派遣屋どもは労働の価値を貶めることしかしてないし、いつか抗議活動とかで日干しにしてやりたいと思ってます。

    返信削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。