2008年6月23日月曜日

大河ドラマについて

 最近カテゴリーが「社会のはなし」ばかりなので、ちょっと別のカテゴリーの補充をしておきます。ついでに近況を書くと、今日買った「ノノノノ」という漫画の二巻、めちゃくちゃ面白かったです。

 今日のYAHOOニュースで知りましたが、今年の大河ドラマ「篤姫」で、今視聴率を押し上げているのが十三代将軍徳川家定役の堺雅人らしいのですが、この人ならさもありなんと思いました。私自身この堺氏が大好きですし、四年前の大河ドラマ「新撰組!!」にて山南敬介役を演じた堺氏の演技がいまだにありありと思い出せます。つうか、出るんだったらもっと早くからだせよなぁ。

 その大河ドラマも来年は「天と地と」で、直江兼次が主役になるそうです。しかし番組の多チャンネル化に伴い、ここ数年の大河ドラマは視聴率が下がりっぱなしと言われています。それで確かこれも四年位前だったと思いますが、友人と話をしている時に、「誰が主役だったら大河ドラマも面白くなるかなぁ」と、相談しあったことがあります。
 その際に私が出したのは、
「足利尊氏役を元若乃花、弟の直義役を元貴乃花に演じさせて、兄弟間の争いを描いたらどうかな」
「視聴率は取れるけど、撮影が途中で中断になるんじゃない」
 と、言い返されました。面白そうだけど。

 そんな感じでなんだかんだと候補を挙げていったのですが、最後になって突然友人がポツリと、
「僕、甲斐宗運だったら必ず全話見るよ」
「俺も、それだったら見るわ」
 と、妙な形で決着がつきました。

2 件のコメント:

  1.  尊氏と直義リアルすぎますね笑
     阿蘇氏の甲斐宗運ですか、いいチョイスしますねその友人。てかこの人ほんと知略と義理たかそうですよね。よく九州の島津と大友に囲まれて生き残ったなという。死んだとたんに阿蘇氏が滅亡したのもこの人の偉大さを誇張していますよね。
     直江兼次チョイスはいいけど配役しだいですね。ちなみに個人的にガクトの謙信よかったと思います。
     
     

    返信削除
  2.  期待はしていましたが、やっぱりサカタさんなら甲斐宗運を知ってましたか。
     なんかちょっと調べてみたら、確かに阿蘇家への忠義はすごいんだけど、他家に浮気心を持った実の息子を反乱の芽を摘み取る目的でなんと四人も殺害していました。ますますドラマとしては面白そうなんだけど。

     私もガクトの謙信は意外によかったと思いました。妻夫木も、いい意味で予想を裏切ってくれること祈ってます。

    返信削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。