前々からやろうと思っては面倒がってしなかった企画ですが、中国における日本車の自動車価格を調べてみました。
ここで言う中国の自動車価格というのは人民元を現在のレート(1元≒12.5円)で計算した価格です。一体何故こんなことに興味を持ったのかというと、中国市場では日本での価格に対して設定販売価格は高めなのか安めなのかが気になっており、またメーカーごとに違いはあるかが気になっていたからです。
余計な前置きはいいので、早速どうぞ。
メーカー(合弁会社名)
車種 中国価格(円) 日本価格(円)
スズキ(長安鈴木)
アルト 538,800~754,800 677,200~1,109,800
SX4 957,600~1,605,600 1,659,000~1,869,000
スイフト 621,600~1,101,600 1,244,200~1,653,700
(晶河鈴木)
ワゴンR 486,000~718,800 1,071,000~1,367,100
マツダ(長安馬自達)
アクセラ 1,353,600~1,797,600 1,660,000~2,318,000
デミオ 969,600~1,263,600 1,149,000~1,621,700
アテンザ 2,049,600~2,397,600 2,100,000~2,500,000
MPV 2,637,600~2,997,600 2,700,000~3,360,000
三菱(東南三菱)
ギャランフォルティス 1,317,600~2,037,600 1,796,000~2,993,000
ホンダ(東風本田)
CRV 2,277,600~3,153,600 2,470,000~3,390,000
シビック 1,557,600~3,237,600 3,000,000~3,000,000
(広州本田)
オデッセイ 2,757,600~3,393,600 2,390,000~3,610,000
フィット 1,077,600~1,557,600 1,230,000~1,698,000
アコード 2,241,600~4,113,600 2,498,000~3,902,500
アコードツアラー 4,785,600~5,136,000 2,748,000~4,122,500
日産(東風日産)
エクストレイル 2,493,600~3,237,600 2,239,600~3,297,000
ブルーバードシルフィ 1,497,600~2,013,600 1,842,700~2,404,500
デュアリス 1,677,600~2,637,600 2,097,900~2,777,200
スカイライン 2,289,600~4,461,600 2,898,000~5,019,000
マーチ 838,800~1,114,800 999,600~1,644,300
ティーダ 1,281,600~1,797,600 1,499,400~2,182,900
トヨタ(広州豊田)
ヴィッツ 1,044,000~1,281,600 1,060,000~1,790,000
カムリ 2,193,600~4,377,600 2,507,000~3,470,000
(一気豊田)
RAV4 2,277,600~3,081,600 2,020,000~2,590,000
クラウン 3,942,000~10,795,200 3,450,000~5,590,000
ランドクルーザー 9,240,000~13,533,600 4,350,000~6,920,000
プリウス 3,117,600~3,357,600 1,890,000~3,270,000
カローラ 1,485,600~2,397,600 1,356,000~2,440,000
プラド 6,456,000~8,376,000 3,150,000~4,750,000
マークX 2,517,600~3,921,600 2,380,000~3,800,000
※1元=12.5円で計算。価格はメーカー希望小売価格。
価格参照元:太平洋汽車網(http://www.pcauto.com.cn/qcbj/qcbj_if_gngw.html)、Goo-net(http://www.goo-net.com/newcar/)
表自体はエクセルで作成して本当は図表を貼り付ける予定でしたが、何故だかJpg化させると文字がにじんでしまうので、こうして手製のリストにしました。
全体の傾向としてはどうやらどこのメーカーも日本での自動車価格に合わせて中国販売価格を決めているようで、車種やメーカーに関係なく日本の価格に一段低い価格に設定しているところが多いです。ただこれは現在の円高というレート状況が強く影響しており、実際にちょっと前の1元=15円で計算したら逆に1段高い値段にきれいに逆転します。
なおかつ言えることとしては高級車は日本での価格より高めに設定されていることが多く、そのせいか高級車ラインナップが多いトヨタはRAV4とカローラを除いてどれも日本価格より高く設定されております。ランドクルーザーなんてあまりにも差がありすぎるので、なにか値段を間違えているような気すらします。
なお中国で販売されている車はどれも中国企業との合弁会社とで作られており、車名は同じでも一代前の型式であったり、部品も中国メーカー製が使われているなどして全く同じ車ではありません。代表的なのはマツダのアテンザで、日本ではすでにハッチバック仕様が売られていますがこちらでは一昔前のセダン型しかありません。そのため上記のリストも、あくまで参考程度にご参照ください。
最後に中国の値段感覚について一言。以前にタクシーの運転手と話をした際、街中をマツダのアテンザが多く走っていることに言及すると、
「ああ、マツダの車は安いからね」
と話してました。
この話からすると、どうやら上記アテンザの価格(2,049,600~2,397,600円)はこっちの感覚としては安い方のようです。なんか腑に落ちないなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿