コメント欄で質問が来たので、コロナウイルス対策が行われている現在の中国の都市の現状について、日本の報道などが正しいのかなどを含めてまとめます。
・中国在住日本人が語った! 街はひっそり 武漢から距離のある都市でも厳重警戒の様子(ENCOUNT)
初めに、この記事を書こうとしたらたまたま見かけた同じ内容の記事を紹介します。こちらは上海市から約80キロくらい先にある江蘇省蘇州市(何度か自転車で日帰りしたことがある)に住んでいる日本人男性の話ですが、現在の街の状況について私の見解と基本一致しています。この記事に書かれている通り、現在上海市も不要な外出は控えるよう政府から通達が出ており、商店も大半が閉まっていて街中はひっそりしており、バスとかに乗っても乗客はほとんどいません。
なお地下鉄に関しては、一応上海市はまだ運行はしているものの、私も春節入ってからは一切乗車していないので乗り込み具合はわかりません。ずっと自転車、後たまにバスでしか移動しておらず、考えてみるとこんだけ長い期間電車乗らないというのもかなり久しぶりな気がします。
また公共施設でも対策はいろいろ進んでおり、先日も少し書きましたがマクドナルドに行ったところ私の様にマスクをせずに入ってきた客にはスティック状の非接触型体温計で体温が測られ、熱がないかを確認されます。
何気に今日ビビったのですが、私の住んでるアパート団地でも入り口にて、マスクをせずに入ってくる人にここに住んでいるのかとか、何の用できたのかをチェックしていました。しかもちょこっと話をしている間にいつの間にか体温も何かしらで測られており、「マスクしてなかった人」名簿に名前と電話番号を書いてたら、すぐ横に測定された体温(恐らく額の)まで書かれていました(35.1度だった)。
ここまで書けばわかるでしょうが、実は春節以降、ほぼ全くマスクせずに出歩いてます。なんでかというとどこにもマスク売ってないからで、さすがに準備しないとなぁとか思ってたらいつの間にか売切れてました。上記の通りショッピングモールを含む公共施設でマスクしてない人への対応が厳しくなってきて困ったなぁとぼやいたら、見かねたのか通っているカレー屋のインド人店員が一枚分けてくれました。マジ助かるし(・ω・)
なおマスクの値段が高騰しているとの報道が日系メディアからも出ていますが、この件に関しては正直真実かどうかわかりません。というのも前述のように、マスクを売っているところを春節入ってから一度も見ていないからです。真面目に、春節直前に日系スーパーで売ってたのを一箱買っとけばよかった。
話は戻りますが、団地入口では体温測定のほか、帰郷者のチェックも行われています。これは他の団地でも一様に行われていることから政府の指示だと思いますが、春節中に帰省したり旅行して、上海にまた戻ってきた人はきちんと申告して、いついつどこにいたのかを団地入口でいちいち報告しなければならないようです。内心、ここまでやるのかという気も少ししますが。
また春節休暇のスケジュールは当初1/30まででしたが、今回の事態発生を受けて中国全国で2/2まで延長されました。その後、上海市など一部都市では2/9まで企業は休業するよう通達が出ており、友人が勤務する日系企業でもこの指示に従って今もまだ休暇中です。
一方、私の会社は上海市以外にも事業所があることもあって、表面上は政府指示に従う形で上海市などは2/9までは本人の自由意志で働くかどうか決めるということになってますが、実際には「2/3から出社せずリモートで自宅勤務ね」と裏メールで指示されました。まぁほかの会社が動いてないんだからやることはほとんどないのですが。
このほか街のひっそり具合に関してもう少し述べると、2/2までは本当に人通りがほとんどなく、また雨も多かったことからゴーストタウンみたいな状態でした。もっとも春節の間、上海市は外部からの流入人口が1000万人くらい帰省していなくなるということから、毎年同じように閑散としていますが。
ただ、一応全国的には春節休暇期間が終わった2/3以降はやや人通りが増え、自宅の外から聞こえるやけに声のでかい中国語のおしゃべり声も聞こえることが増えてきましたが、通常の都市の春節明けと比べるとやはり小さいです。今日も外を少し歩いてきましたが、昼間にもかかわらず車の交通量も少なく、通りも人がなく、先週と比べれば人が増えてはいるもののそれでも異常なくらいの閑散ぶりです。
店を再開する商店は確実に増えてきてはいますが、見る限りどこも客数は少なく、私の通っているカレー屋もやはり厳しい状況にあると話していました。そうした環境もあるだけに、自分一人が何したところであまり変わらないとは思いますが、このところはなるべく飲食店でお金使うように過ごしています。もっとも気が付いたら結構消費額行ってて、ちょっと焦り気味ですが(;´・ω・)
やはり商店関係者としては来週、2/9以降からはもっと外出が緩和され、少しは以前のようにお戻ってほしいという願望を持っているようですが、現状考えると2月いっぱいは今のような状態が続くのではないかと私は考えています。既に湖北省に続いて感染者数の多い浙江省の一部都市でも外出禁止令が出ており、地下鉄も運行を完全に取りやめたそうです。感染者数の広がりはまだ続けており、小売りや飲食関係者の現状を考えると素直に胸が痛いです。
最後にどうでもいいことですが、冒頭のリンク記事を読んで最初に思ったこととしては、「どうして俺にはこういう話を聞きに来ないんだろう?」ということでした。記事書きやすくなるようにコメントしてあげられるし、連休中にクリアしたゲームのレビューとかでもいくらでもできるというのに、なんかお呼びがかからないことに少し不満を感じます(´-ω-`)
4 件のコメント:
速レス誠にありがとうございます。
地上波のニュースもまんざら
デタラメな報道でもなかったんだなと、
とりあえず確認できました。
というか、ここにきて花園さんから
事実確認が取れたものの、
最近は国内感染のニュースが90%程度を占め、
肝心な中国国内の状況を伝えるニュースが、
極端に減少傾向になっているという、
状況になってまいりました。
この辺も花園さんのブログなどから、
情報収集をしなくてはと思います、
今後とも情報発信のほど宜しくお願い致します。
また花園さんもお体ご自愛ください。
僕の勤めている会社の上海にある工場は、2/10まで閉鎖が決定しています。さらに延期になるかもしれませんが。また、コロナウイルス発生時に上海工場にいた同僚が2週間ぐらい有給で休んでいるのが気がかりですが。。。
実は今日本にいますが、本当にコロナしかニュースしてないですね。どちらかというと感染の拡大ばかり取り上げられてて、もっと日系メーカーへの着目とか増やしてほしいのですが。
おそらく2月中は仕事にならないでしょう。あと同僚さんに関しては、上海の発症率はいまのところ10万分の1くらいですから、むしろ発症したらすごい確率実現です。
コメントを投稿