ページ

2008年1月9日水曜日

炭酸飲料の思い出

 いきなり時事ネタですが、昨年に西武を退団したカブレラ選手をオリックスが獲得する事になったそうです。オリックスは去年、トレードをするそばから放出した選手が一軍で活躍して(ロッテの早川、中日の中村選手など)、フロントはどうかしているのではないかと思ってましたが、今年はどうなるのか早くも楽しみです。

 さて今回のお題ですが、本題に入る前にまずレア情報。なんでも、現在東欧を中心にヨーロッパでコーラ、スプライトに続く第三の炭酸飲料が売れに売れているらしいです。日本での上陸はいつ頃かと、去年の年末にちょっとニュースを得たのですが、その後はあまり続報がありません。今日話した友人によると、コカコーラ社がその飲料の販売権を買おうとしたところ、販売元から拒否されたというからなかなか楽しみです。私は知る人ぞ知る嗜好飲料マニアで、海外に行くたびにバニラ味のコーラを飲んだりするほどで、新しいものにはちょっと弱いです。

 でまぁそんな風に友人と話してたら、その後炭酸飲料の話に移っていったので、今回書く話はそのときの会話がメインです。まず先ほどのコーラやスプライトはそれこそ世界中、中国にだって売ってあるほどの世界的炭酸飲料ですが、日本にはもう一つ、ポピュラーな炭酸飲料としてファンタがあります。このファンタもなんでも今度から以前に売り出した味の復刻版を出すらしく、自分が好きだったグレープフルーツ味も出るらしいのですが、このところ何故だか巷でファンタを見る機会が少なくなった気もします。多分、ペットボトルであんま販売してないからだと思いますが、実際のところどうなんだろ。前はマクドナルドでも売ってたのに。

 あともう一つ、日本で炭酸飲料ときたら戦前からあるサイダーですが、実は最近、自分はこのサイダーが飲めなくなってきました。どうも味が合わなくなったというか、コーラはよく飲むのに本当に駄目になった。友人はビール以外の炭酸飲料を飲まなくなったらしいですが。
 他にも炭酸飲料ってあるっけと話してたら、都会にはないけど田舎にはよくある「チェリオ」が挙がって来ました。これなんか知る人ぞ知る炭酸飲料で、何故だかペットボトルの「クリームソーダ」とセットで売ってある事が多い飲み物です。たまに度胸試しでまだ飲むことあるけど、なんで田舎にしかないんだろう。

 そのチェリオは味はまぁいうまでもなくクセのあるもので飲む人を選びますが、友人は「ドクターペッパー」がどうしてもだめらしいです。このドクターペッパーは自分なんかは結構好きで、見かけるとよく買って飲んだりするのですが、飲んでて確かに大衆受けはしないと思います。じゃあ逆に万人受けする炭酸飲料はあったっけと話してたら、昔あった「はちみつレモンサイダー」は好きだったと一致しました。何もサイダーじゃなくとも「はちみつレモン」だけでもそこそこおいしかったのですが、今では既になくなっています。「CCレモン」や「キリンレモン」に負けちゃったからかな。

 こうしていろいろ挙げてみると、いろんな飲料があったもんだと思います。やはりこの手の飲み物は出た時は真新しくてよく飲みますが、しばらく時間がたつとすぐに飽きてしまったものばかりです。で、珍しいチェリオやドクターペッパーだったら見かけたときに飲みますが、常に飲むとしたら、やはりコーラになってきます。多分、こういったものってのはイメージ戦略かなんかの差で、味じゃないんだと思います。そういう意味で、ほんと飲料業界って弱肉強食だなぁ。
 あ、オロナミンCを忘れてた。

0 件のコメント: