ページ

2008年12月15日月曜日

ゲームの「ヴァンパイアシリーズ」について

 前友人と会った時に、
「あれほしいんだけど、なかなか決心がつかないんだよなぁ」
 といったその翌日に、とうとう買ってしまいました。

ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション(カプコン)

 これはPS2のゲームで、これまでに発売されたヴァンパイアシリーズという対戦格闘ゲームのシリーズを一本にまとめておまけをつけた愛蔵版ですが、この中に入っている「ヴァンパイアハンター」は恐らく私が最も時間をかけてプレイした対戦格闘ゲームです。
 改めてやってみると、ブランクがあるから相当下手になっているかと思ったらそうでもなく、そこそこ戦えました。これですっかり自信をつけて、じゃあ最初の「ヴァンパイア」からローラー作戦でクリアしてこうと思ったら、なぜか「ハンター」と「セイバー」では余裕だったのに、最初の「ヴァンパイア」では全然勝てませんでした。

 やっぱりやってみて、最初の「ヴァンパイア」ではゲーム速度も遅いだけではなく、一撃のダメージが滅茶苦茶大きいです。でもってゲームバランスもまだ出始めた頃というのもあり、相性が悪いキャラだと延々と同じことの繰り返しで負け続けます。そう考えてみると、後半になるにしたがって初心者でも上級者とそこそこ渡り合えるシステムに変えていったのだと思いました。

 まぁなんにしても懐かしいゲームで、しばらくはこれとパワプロで時間が潰せそうです。

0 件のコメント: