2008年9月7日日曜日

野球の今シーズン終盤について

 ちょっと息抜きに趣味の話でもしようと思います。

 恐らく自分だけじゃないでしょうが、今セパ両リーグで野球がめちゃくちゃ面白いことになっています。パリーグではシーズン前にぶっちぎりで最下位予想が高く、またシーズン中に監督が交代してやっぱり今年も駄目かと思われていたオリックスがここに来て脅威の連勝劇を見せ、いつの間にやら首位西武を追いかけて二位に張り付いているじゃないですか。シーズン前にカブレラを取って、またロートルを取っちゃってと思ってたらローズと一緒に打つわ打つわ。ピッチャーは前からいいのがいたからこの結果にもなんとなく納得できるけど。

 同じパリーグだと首位争いだけじゃなくプレーオフ争いも今熾烈で、ソフトバンク、日ハム、ロッテでこっちも熾烈な争いを繰り広げているのが面白いです。さすがに楽天は大分交代しちゃったけど、個人成績で岩隈が今シーズン20勝達成なるかが気になります。

 セリーグはオリンピック前まで阪神のぶっちぎりの独走かと思われましたが、星野が新井を故障させてくれたおかげで一気に負けが越してきて、一昨日なんか一時マジックが消滅するし。こっちも三位争いが激しくなってきて、中日と広島が激しく争っています。
 ちなみにうちの親父は今広島にいるのですが、なんでもオリンピック期間中に広島はえらいことになっていたようです。全くニュースなどで報道されていない期間中にえらく勝ち越し今のように中日と順位を争うところまで来て、広島県民は狂喜乱舞していたそうです。私としても広島が好きなわけじゃないですが中日が大嫌いなのでひどく溜飲の下がる思いをします。

 さて今後の終盤戦ですが、個人成績もさることながらプレーオフが楽しみです。私の贔屓にしている球団はソフトバンク、阪神なので、この二チームにはぜひともプレーオフに進んでもらいたいです。それにしても、オリンピックがなければ阪神の藤川はシーズン最多セーブ記録を更新できのになぁ。

2 件のコメント:

  1. 島左近を継ぐ者2008年9月7日 19:57

    ヤクルトを忘れてもらっては困る!!現在4位につけております。ラミレスとグライシンガーがいれば間違いなく2位だった!!

    広島はすごかったね。あの投手陣でよくやるよ(ヤクルトもあんま人のこと言えんけど)。
    ただ、前田をスタメンで使わないなんて。間違いなく天罰がくだるな。いらんなら楽天にやれよ。てか、ヤクルトにくれ。

    今年の首位打者は青木で間違いないと思ってたけど、内川が意外にがんばってる。青木も内川も長打率が5割越えてて、調子いいね。

    たぶん、日本シリーズは阪神対西武とみた!!

    返信削除
  2.  はは、もしかしたらこういう風に言われるんじゃないかと思ってました。ヤクルトも頑張っているけど、いまいち目立たないしなぁ。石川、川島は大好きだけど。

     横浜の内川はこれまで無名だったのもあるけど本当にすごい活躍してますね。投手がいないというのもわかるけど、首位打者内川とスラッガー村田を擁してこの成績というのは、大矢監督の采配責任と言われてもしょうがないと思います。この前も三浦を下げて一気に逆転されたし……。今年FA権取ったけどどうなるかなぁ、三浦(・A・)

    返信削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。